長生きしたくないに該当するQ&A

検索結果:1,008 件

高齢の母、透析するかしないか

person 50代/女性 -

87歳の母のことで相談です。 腎臓内科に月1で受診しており、現在の数値はクレアチニン3.5です。 毎月の血液検査の数値に大きな変化はないのですが少しずつ悪くはなってきています。 あと腎癌からの肺転移があります。こちらはCTで毎年ほぼ変化なしなのでこのまま無治療でいいのではと泌尿器科の先生に言われました。 先日の腎臓内科の診察で、そろそろ透析をするかしないかの決断をしなくてはならないが 本人も大変だが家族のサポートも必要で相当覚悟がいるので本人とご家族みんなで相談してくださいと話がありました。 その際に、肺転移の治療はしないのに 透析はするんですか?のような事をチラッと言われたのも気になっています。 私は出来るのならば透析してほしい、長生きしてほしいとずっと考えていましたが、この年齢からの長時間の治療や週3の通院などの本人の負担、(足も腰も悪いです)私を含む家族のサポートなどが不安で、急に透析しないという選択肢が出てきてしまいました。 そして先生からのその言葉もあり、とても混乱しています。 分かりにくくて申し訳ありませんが、先生方のご意見をお聞かせください。

6人の医師が回答

74歳、心不全による心臓弁膜手術について

person 70代以上/男性 -

一昨日の夜中、74歳の父が息苦しさを訴えて救急車で大きな病院に運ばれました。 心不全ということです。 お医者様による酸素吸入や点滴等のおかげで呼吸もだいぶ楽になり、現在は安定しています。 本日お医者様から「心臓カテーテル検査を受けてもらって、さらに心臓の弁膜症の手術を受けた方が安心して長生きできます」と説明があったそうです。ただ、手術を受けても10年生きられる保証はないということです。 父は、自分の身体への負担(特に放射線の検査項目が多い)ことと、手術が成功しても半年以上は病院で検査や治療、リハビリがあるのも大変だから手術を受けないと言っています。 本人の意思を尊重したいのは山々ですが、私は父に1日でも長く安心して生きてほしいことと、孫もたくさんいるので孫が成長する姿も見てほしいと思い、手術してほしい気持ちがあります。 そこで、手術を受けない選択をした場合、手術を受けた人と比べて寿命はどれくらい違いますか? また、手術を受けるメリットデメリット、手術を受けないメリットデメリットをご教授いただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

腎臓の値が急激に上がり尿毒症に

person 60代/女性 - 解決済み

先月、入院してる92歳の母の病状で相談させてもらった者です。  母は、3月23日までは元気で、ご飯もホームで完食してました! しかし24日に誤嚥性肺炎になり、25日ある病院に入院して以来、転がり落ちるように具合が悪くなりました! 胃癌末期も同時に見つかり(CTにはガンらしき物は写りませんでした)腹水がたまってると言われました。入院以来食べれず、最初の5日位は、お粥を2割位食べてましたが、すぐ食べれなくなり、点滴のみで寝たきりになりました。点滴だけでは、長生きできないと思い、私と娘は、栄養のある静脈栄養の点滴を希望し、始まりましたが、弱った体に栄養をあげた為、腎臓の値が200以上になって腎臓の働きが悪くなったから、又点滴のカロリーを下げると言われました。 バイ菌による感染症のリスクはあるとは聞いてましたが、腎臓の事は聞いてませんでした!結局、それで尿毒症になり5月5日にあっけなく息を引き取りました! どうにかならなかったのかと思います。太ってた母は、入院して1ヶ月少しの間にげっそり痩せました。 こんなに急に悪くなるのって、普通なんでしょうか?病院の落ち度は何もないんでしょうか?残念でなりません。

4人の医師が回答

84歳人工膝関節手術について

person 70代以上/女性 -

84歳の母が2月3日に人工膝関節手術をしました。 50代のときに、半月板損傷をし一度手術したことがあります。 その膝が、年齢を重ねて、痛みもあり、夜中にトイレに起きるときに、足が痛く、はってトイレに行くこともあるような感じでした。 母は、身体(内臓)は悪いところもなく、膝さえ、痛みがなく、歩くのに支障がなければ、まだまだあと10年は元気で長生きしたい…と前向きに膝の手術を受けました。 ただ、手術後、今、4日目ですが痛みがひどく、眠れない、食欲全くない、で気持ちが落ちている状況です。 家族の面会も、一週間に2回しかダメなので、励ましにいけません。 電話で話す感じでは、かなり痛みにまいっている様子です。 昨夜、入院棟の看護師さんに家族から心配だからと電話をし、母の 痛みがひどいから、痛み止めの薬を飲み薬から、座薬にしてもらえないか…尋ねました。 しかし、本人からの訴えがないと…とダメですと言われ、また座薬を使う時期は過ぎているどのことでした。 アイシングもお願いしましたが、やりすぎは、よくないから…とのことで、対応に変わりない感じの返事でした。 膝、以外、元気にしていた母でしたが、手術後、かなりまいって、弱らないか心配しています。 ちなみに、昨夜も眠れずに、今朝は吐き気もあり吐いて、食事は取れていないとでした。 84歳の人工膝関節手術あと、痛みはどれくらいで、ひいてくるものでしょうか? 年齢的に、厳しい手術だったのでしょうか?

7人の医師が回答

治らない病気の余命を伸ばす治療より、私の意思によって余生は趣味嗜好を続けたい。

person 40代/男性 -

私は慢性心不全(たぶんステージC)ですが、1日20本以上煙草を嗜む愛煙家でもあります。今は電気加熱式煙草を周りの迷惑にならないよう自分の部屋の中だけで吸っています。体はもう体力があまりなく、家からはほとんど出ません。仕事も自営業なのでそれで困ってはいません。ただ、先日家族から風邪がうつりまして、心不全との相互作用だったのか、1か月ほど非常に苦しみました。息苦しく、ずっと座っていることもできないほど体が重く、まっすぐ歩けないほど平衡感覚がおかしくなりまして、一度は意識が遠のいて床に倒れ、しばらく立てなくなったこともありました。最初は平熱だったこともあり、風邪になっていることに気付かず、心不全の悪化を疑って二つの大きな病院の循環器内科で診察を受けたのですが、いずれの医師も私の喫煙習慣に嫌味を述べたり、喫煙のための呼吸器官の疾患を疑うばかりで、ほとんど私の話を聞いてくれず、緩和治療を望んでいることも伝えられませんでした。特に片方の外来専任医師は、嫌味と皮肉を繰り返して私が二度と来たくなくなるように追い込み、実質的な診察拒否をされました。インフォームドコンセントという言葉は名前ばかりが広まっていますが、心不全の患者には「タバコを吸えないで1年や2年長生きするより、短い余生を好きな煙草とともにすごしたい」という意思を通すことも許されないのでしょうか?

4人の医師が回答

76歳骨髄異形成症候群の治療

person 70代以上/男性 -

76歳器質性肺炎で長年ステロイド服用、大学病院で毎月血液検査していました。10月の検査で白血病疑いで骨髄検査。芽球7.4で骨髄異形成症候群で染色体検査待ちです。自覚症状はなく、白血球、血小板は正常値、赤血球は2年前(それ以上前の検査手元にない)から低め3.5位です。大学病院の医師からは染色体検査の結果がよくても、1週間1日2時間の7日間毎日点滴、3週間休むの治療、染色体検査結果悪ければ、抗がん剤治療をすすめられています。リスク表で3になるのではと主治医はみているようです。看護師の妹は症状もないし、低リスクよりだから、まだ点滴しなくていい、セカンドオピニオンしたほうがいいといいます。点滴も半分の人しかきかず、1.2年の効果とききました。長生きしてほしいですが、骨髄異形成症候群の生存率をみると不安になります。平均2から3年?人により5年10年?点滴したほうがよいでしょうか? 症状もなく、もし白血病でも慢性白血病(服薬で10年生存率80%)と思っていました。染色体検査結果次第で慢性白血病よりリスクが高いのかわかるのですか?父も凹んでいます。父が苦しむのかと思うと私も凹んでいます。毎月血液検査していても赤血球が低めだけでは白血病疑わずもっと芽球低いうちに早くみつけることは難しかったのですね。

1人の医師が回答

統合失調症(感情障害)の薬と寿命について

person 40代/女性 -

私は、統合失調症に気分の浮き沈みがある感情障害もあると言われています。 だいたいこれまで、2年ごとに再発し、入院してきました。ここ最近初めて3年目元気に入院せずに暮らせています。薬は、飲まないと再発するという意識が最近になって思い直してますが、これまでの再発は、何度も薬を飲まなくなり、再発してきたように思えます。 そこで、薬を飲まなくなっても、再発しない時が、いずれ来ると期待してもよいでしょうか?体に負担のないおすすめの薬はありますか?認知症には絶対なりたくないですが、最近副作用止めが、どうも頭の回りを悪くしている気がします。寿命も長く生きたいです。 これまでリスパダールやエビリファイの注射も含めて服用してきましたが、ほとんど体に副作用残さないまま今の主治医に変わって感謝しています。 ロナセンテープから2年くらい経って、ロナセン錠朝8ミリ寝る前に8ミリになり、調子よかったですが、副作用なのか、焦燥感が見られるようになりました。また、体重も20年で、約20キロ以上増え、息切れもきついです。 そこで、今回ルーランに移行する話しを私が医師と相談したら、医師が処方してくれました。 薬の量にもよると思いますが、ルーランというお薬は、何十年と飲んでも、認知症にはならないですか?先々のことが心配です。長生きして、子どもと夫と幸せに暮らしたいです。できれば自分に合った仕事もできるようになりたいです。副作用止めも飲まない方がいいですか?睡眠導入剤とかは、どうですか? 長々とすみません。最後まで読んで頂きありがとうございます。

2人の医師が回答

癌の可能性が知りたい

person 50代/女性 -

2023年1月白血球が13500ほどあり貧血症状もあり白血病を疑われ検査するも異常無し。 2023年5月閉経検査して閉経判定が出たのに生理の出血があり子宮体ガンを疑われ検査するも異常無し。 2023年9月子宮体ガン細胞診で癌判定される。偽陽性ではなく一番上か2番目ぐらいのレベルのきつい癌細胞?だと言われました。 2023年10月組織診異常無し。可能性として1癌がまだ小さい、2癌が取れなかった、3違う場所の癌が落ちてきた、4分からない と医師から言われました。 2023年11月全面掻爬術異常無し。腫瘍数値が高くはないのでこの時では全身検索はしなくていいと言われました。 2026年現在も定期検査で通院中です。生理のような出血は2025年10月にあり病院に電話したら、1週間で出血止まったら来なくていいと言われました。しかしその10日後また出血が始まりました。しかしそれも1週間で止まったので病院に連絡はしていません。 しかし2026年1月24日から現在また出血始まりました。 今度2月に子宮体ガン検査予定です。 これはまだ癌が小さいからいずれ癌が大きくなる可能性を考えての念のための通院でしょうか?いつまでこの通院は続くのでしょうか? 私のようなケースでも癌にならずに長生きされる方もおられるのでしょうか? 原発性癌の可能性はありますか? 細胞診でなぜ癌だと判定されたのでしょうか?

2人の医師が回答

肺腺がんと診断、結核治療薬中でのタグリッソ投与は間質性肺炎が心配

person 70代以上/男性 - 解決済み

81歳の父親で6年前に肺腺がんで手術 その後炎症がみつかり放射線治療をしステロイドを使用 それにより抵抗力が落ちてしまい、元々疑われていた結核が発症しました かなりキツい思いをしながら、3ヶ月入院し現在は通院しながらイスコチン、エタンプレトールを服用しています 今は陰性になりあと4ヶ月ほど服用して終了になります 結核治療が終わり退院した頃に肺腺がんが再発し、ステージ4と診断されました 手術したところから転移しているようです 胸水も少しみられ、咳も少し増えてきています 抗がん剤はしたくないと言ってましたので、食事療法などで再発から半年は経っております 現在は肝機能良好、食事も普通、体重48キロ、散歩など庭のことをしてはいます 因みに8月の検査結果がAST20、ALT7、LD173、CRP0.80、CEA5.57、CYFRA7.26 でした CYFRAが先月からすると2.28上昇していました マーカー、炎症は下がっていたのですが、進行はしている感じで、主治医からは治療を始めるならタグリッソを使用しますと伝えられました これまでの父の治療からして、結核で肺に穴も空いており肺もかなり弱っている状況だと思うのですが、タグリッソを服用して間質性肺炎になってしまったら、またさらに寿命を縮めることになるのではないかと心配しています 本人は少しでも長生きしたいと思っているようなので、タグリッソにかけてみるしかないでしょうか その前に肺の状況を改めてみて出来そうなら服用になるのでしょうか また結核の薬を飲みながらタグリッソを飲み、状況的に間質性肺炎になる確率は高くなりますか?次は9月初旬に検査に行き、タグリッソを始めて行くか決断しないといけないと思っております。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)