87歳の母のことで相談です。
腎臓内科に月1で受診しており、現在の数値はクレアチニン3.5です。
毎月の血液検査の数値に大きな変化はないのですが少しずつ悪くはなってきています。
あと腎癌からの肺転移があります。こちらはCTで毎年ほぼ変化なしなのでこのまま無治療でいいのではと泌尿器科の先生に言われました。
先日の腎臓内科の診察で、そろそろ透析をするかしないかの決断をしなくてはならないが
本人も大変だが家族のサポートも必要で相当覚悟がいるので本人とご家族みんなで相談してくださいと話がありました。
その際に、肺転移の治療はしないのに
透析はするんですか?のような事をチラッと言われたのも気になっています。
私は出来るのならば透析してほしい、長生きしてほしいとずっと考えていましたが、この年齢からの長時間の治療や週3の通院などの本人の負担、(足も腰も悪いです)私を含む家族のサポートなどが不安で、急に透析しないという選択肢が出てきてしまいました。
そして先生からのその言葉もあり、とても混乱しています。
分かりにくくて申し訳ありませんが、先生方のご意見をお聞かせください。