インフルエンザ後首のリンパ腫れるに該当するQ&A

検索結果:164 件

「インフルエンザ予防接種 ひどい腫れ」の追加相談

person 30代/女性 -

インフルエンザワクチン後、1週間が経ちました。 3日ほどひどく腫れ、こちらでも相談させていただきました。 予防接種を受けた病院へ受診した方がいいとわかっているのですが、乳がん検診の際についでに受けた予防接種だったので、かかりつけ内科に相談しました。 先生からは、すごい腫れてるね、免疫がしっかりついたと思うよと言われて特に処方もなく終わりました。 腫れは徐々に引いていますが、まだまだ赤みがあります。 予防接種3日後くらいから注射をした方の左の脇と首の左側が痛く、脇の痛みは落ち着いたのですが、首と肩の間あたりや、首筋から頭頂部に沿って痛みがあり、首と肩の間のところは少し赤くなって明らかに左のみ腫れています。(首の1番下から肩にかけての部分で、鎖骨の方ではなく後ろの方です) 頭痛なのか、筋肉や筋の痛みなのかわからずにロキソニンを飲んで湿布を貼っていますがなかなか良くなりません。 リンパが腫れているのでしょうか? 整形外科なのか、耳鼻科なのか、ワクチンの影響があるのかないのかもよくわからず、内科に行くかも悩んでいます。 どうすればいいでしょうか? とても不安です。

10人の医師が回答

薬疹、およびリンパ節のしこりと痛みについて

person 30代/女性 - 解決済み

【いつから・経緯】 - 約3週間前:左首筋に痛みを感じる - 数日後:38.5℃まで発熱 → 内科を受診 - インフルエンザ・コロナ検査はいずれも陰性 - リンパ節の腫れは認められないが、リンパ節炎や副鼻腔炎など何らかの炎症の可能性を指摘される - カロナールで様子見 → すぐに平熱に戻る - その後:顔面痛・黄色い痰・後鼻漏・胃の重さなど不調が続く → 10日前に副鼻腔炎を疑い耳鼻科を受診 - アモキシシリンを処方される - アモキシシリン服用から約5日後:腹痛・胃痛がつらくなり服用を断念 → 消化器内科を受診、胃薬を処方される - その後:薬疹が現れ、3日ほどで顔を含む全身に赤い発疹が出る - 耳鼻科・皮膚科を受診し、現在治療中 - 薬疹の原因と思われるアモキシシリンおよび胃薬は服用を中止 【現在の症状】 - 1. 発疹(顔を含む全身) - 2.胃の不調からか、喉のつかえ感がある - 3.薬疹が現れた時期から、首やあごのリンパ節が腫れて痛む - 3週間前の発熱以来、熱は出ていない 【現在の服薬状況】 - 服用中:ステロイドの塗り薬、ビラノア - 中止中:アモキシシリン、胃薬 - ステロイドの内服はしていない (他に子宮内膜症の持病のためジエノゲスト、去痰のためカルボシステイン、アモキシシリンに代わってクラリスロマイシンを服用) 【受診状況】 - 現在、耳鼻科・皮膚科・消化器内科(いずれも職場近くの町医者)にかかっている - 主治医はいない 【相談したいこと】 - 薬疹、および首やあごのしこりについて、総合病院などで詳しく調べるべきか、今後どうしたらいいか悩んでいます。 - かかっている耳鼻科は説明が得意そうではなく、対処療法に終始している状況が不安で、今後どうなってしまうのか心配しています。 - ご助言をいただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

感染症後の複数の関節炎について

person 40代/女性 -

インフルエンザBと重度扁桃炎のあとから突然の関節の腫れや痛み、肘のロッキング、朝のこわばりが続いています。反応性関節炎の可能性があるのか、また他の疾患の可能性があるのか相談したいです。左肘がロックしたあと右肘も痛くなり、右肘もロックするのではないかという強い恐怖があります。両肩の痛みで横向きに寝られず、横向きで寝ることで肘のロッキングが誘発される可能性があるのか、また肩の痛みが肘のロッキングを誘発することがあるのかも知りたいです。三月中旬にインフルエンザBにかかり高熱と倦怠感が続きました。完全に回復しないまま四月上旬に重度の扁桃炎になり、左喉奥に大きな膿栓ができて飲み込みが困難でした。左側の首のリンパ節が複数腫れ、微熱が続き、ステロイド点滴を受けました。体調不良のまま旅行や仕事、娘の入学式などをこなし、その後も微熱やふらつきが続きました。その数日後、朝起きたら左足親指の付け根の関節が赤く腫れており歩行困難になりました。急性の関節腫脹は初めてでした。さらに数日後、朝起きたら左肘が痛くて動かしにくく一時的にロックしたような状態になり、赤く腫れて口元まで手が届かず日常生活に支障が出ました。ペインクリニックで肘にブロック注射を受け、ケトプロフェン湿布とセレコックスを二週間使用して徐々に改善し、現在は左肘は動くようになっています。現在は痛みが複数の関節に移動しており、両膝と両肩が痛みます。横向きで寝られず、朝はこわばりますが動くとゆっくり楽になります。日中は比較的動けますが、寝るとまた突然腫れるのではないかという恐怖が強く、上向きでしか寝られません。整形外科で左肘と左足のレントゲンを撮りましたが異常はありませんでした。左肘のロッキングについては使いすぎと言われただけでした。四月二十日頃に血液検査を行い、CRPは3.0、MMP3は68で、RFと抗CCP抗体は陰性でした。他に異常値はありませんでした。腰と両膝、両肩の痛みもあります。 以下の点について相談したいです。 1 この一連の経過は反応性関節炎で説明できる可能性がありますか 2 反応性関節炎以外に考えられる疾患はありますか 3 左肘がロックしたあと右肘も痛くなっていますが右肘もロックする可能性はありますか 4 横向きで寝ることで肘のロッキングが誘発されることはありますか 5 肩の痛みが肘のロッキングを誘発することはありますか

6人の医師が回答

扁桃腺の腫れ、一部白いもの 鼻水や痰に血が混じる

person 30代/女性 -

37歳女性です。飲酒、喫煙はしません。 扁桃腺?の腫れと一部の白いものについての質問です。(写真あり) 【経過】 9/28より喉の違和感、後鼻漏、右の首のリンパの腫れと右顎の下の痛みあり。 9/30耳鼻科受診。上咽頭炎の診断で抗生物質等を処方いただく。 薬を飲み切ったあとも咳と鼻水、痰の症状が続き、10/8に内科で風邪薬をもらう。 一旦症状は落ち着いたが、10/27より喉の上の方の痛み、鼻詰まり、咳、痰の症状が再度出現。何回か透明の鼻水に血が混じったり、血痰(後鼻漏で鼻水かも)も出て、再度右首のリンパも腫れていた。 10/30には鼻水と痰が黄色くなり、喉の痛みもでたため、内科にて蓄膿の診断にて9月に耳鼻科で処方されたものとは違う抗生物質と風邪薬を処方していただく。(同日インフルエンザ予防接種) 薬を飲み切ったが、11/6より喉の奥のネバネバ感や鼻水・鼻詰まり、咳の症状が出現。 薬は飲まずに症状は改善し、現在は少しの咳と透明の鼻水・鼻詰まり、喉や耳の奥のかゆみがある程度。首のしこりも消失し、熱もない。 11/8に喉の違和感を感じて口を開けて鏡で見てみると、いつもより扁桃腺?のどちんこの右側がボコっと腫れている感じがあり、白いものがついているのが気になった。 のどちんこの左側にも白いものがあるが、右側と違って薄い膜に覆われた感じ。 (写真1・2 が今日撮った写真で、1が普通に口を開けた状態、2が喉を開いた状態で撮影) 左側の白いものは2024年4月に発見(写真3)し、耳鼻科を受診し、リンパ嚢胞?に何かが詰まった状態と言われて放置しており、1年くらいで目立たなくなる(写真4、2025年4月撮影)も、最近また白いものができているなと感じていた。 【質問】 ○写真1・2の黄色矢印のボコっとした部分と一部白いところが気になります。よく喉を見る方ですが、数日前はボコっとしておらず、白いものもついていなかったと思います。これは扁桃腺に膿がついている状態ですか? 熱はないのですが、上記経過でも扁桃腺が腫れたり膿がつくことはありますか? ○写真1〜4の青色矢印の白いものは、以前耳鼻科でリンパ嚢胞に何かが詰まった状態だと言われて1年半以上放置しているのですが、このまま放置でよいのでしょうか? 一度目立たなくなった(写真4)のに、また最近目立つようになってきたのも気になります。そういうこともありますか? ○写真1・2の黄色矢印、青色矢印の部分について、早急に受診が必要な状態でしょうか? 片側の扁桃腺の腫れや扁桃腺に白いものが付着している場合は悪いものの可能性があるとネットで見て不安になっています。 風邪症状は落ち着いており、喉の痛みもないため、経過観察で良いですか?それとも早めに診てもらうべきでしょうか? ○9月末からの風邪症状の経過の中で、何回か鼻水に血が混じったり血痰(後鼻漏かもしれません)が出たり、咳をしたときに血の味がしたことがありました。(1〜2日のみ) 現在症状なく落ち着いているのですが、再度症状が出ない限り、経過観察で大丈夫でしょうか? 長くて分かりにくい文章で申し訳ありません。写真も加工しており小さく分かりづらいかもしれません。 お忙しいところ申し訳ありませんが、上記について教えていただけたらと思います。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)