デエビゴ夢に該当するQ&A

検索結果:92 件

「悪夢を見てうなされました」の追加相談

person 50代/男性 -

いつもお世話になっております。57歳、男性です。 ここしばらく、睡眠時に、不安を感じるような大きなイベントは無かったのですが、昨夜、背後から人に抱き付かれている不快な夢を見ました。状況としては、寝たそのままの姿勢で布団におり、半ば覚醒したような、どちらかと言えば金縛りに近い感覚です。その際、振りほどこうと体を少し揺らしたり、回して来た手をつねってやろうと一瞬指にグッと力が入った記憶があります(手自体も少し動いたかも知れません)。途中で夢だと気付いたのですが、なかなか起きられず、ようやく目を覚ました時は布団に入ってから、わずか十分程度しか経っていませんでした。 妻はまだ起きており、わたしはその真後ろで寝ていたのですが、聞くと、「特に声を出したり変わった様子は無かった」と言います。ただ、わたしに背を向けて座っている状態であり、わたしも妻のほうに足を向けて寝ていたので、相当大きな声・動作でなければ気が付かない状態かと思います。 実際、寝ている間にどの程度の動きがあったのかははっきりしないのですが、大声で暴れたりする状況では無かったようなので、あまり心配ないようにも思うのですが、夢の内容が、どちらかと言えば暴力的だったように思い、不安があります。 これは大丈夫でしょうか? ちなみに、寝る前にデエビゴ(5mg)を一錠飲みました。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

発作性?突発性?の頻脈なのでしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

42歳、女性 1年4ヶ月デエビゴ5ミリを就寝時、毎日服薬中です。 今日午前1時25分にデエビゴ5ミリを飲んで就寝しました。 4時半過ぎに夢を見ながら目が覚めたときに、頻脈がありました。 ドッドッドッドッドックンドッドッドックン のような動悸のなかに空打ちのようなのが混じった感じでした。 目が覚めたときには頻脈になっていた感じで、テーブルに置いていた水を何口か飲んだら治まりました。 その後は何か不安感のようなものがありましたが、トイレに行き横になっていたらいつの間にか再入眠していました。 この頻脈は発作性上室性頻脈なのでしょうか? 水を何口か飲んだら、徐々にではなくすぐに脈が落ち着きました。 以前も歯磨き中にオエッっとなると心臓がドックンとなり、それから頻脈が起こることがありました。 その時も今回と同じように動悸と空打ちが混じった感じで、深呼吸と水を何口か飲んだら治まっていました。 軽いパニック発作?みたいな動悸は時間をかけて落ち着くけど、そういう感じの治り方ではなかったです。 今までは、歯磨き中のオエッで起こっていたのに就寝中になって心配です。 1年程前にホルター心電図検査はしていて異常なしでした。 再度、循環器内科で相談したほうがいいでしょうか?

4人の医師が回答

悪夢と寝汗が血液がんでないか不安

person 20代/女性 - 解決済み

28歳、女性。 アトピー、喘息、肥満(164cm108kg)、自閉症、不安症持ち。 年末ごろから、悪夢とセットでよく寝汗をかきます。 裸で寝ているのですが、タオルのシーツがじっとりと濡れてしまいます。 白血病やリンパ腫など、血液がんの症状でないか、とても不安です。 寝汗は大抵、下半身のみで上半身はほぼかきません。 寝汗は去年の年末ごろから(実家住み、実家で親戚と正月を迎えるための大掃除強制参加がストレスでした)、親族と過ごす正月、このあたり悪夢と寝汗が続きました。 ひとりで3泊でテーマパーク旅行をしている間はほぼ大丈夫(1日だけ変な夢と寝汗が少し)でした。 昨日は新年会で、飲んで楽しく過ごしていたのですが、悪夢と寝汗がセットでした。 ここ最近、寝汗をかく日とかかない日があり、寝汗でシーツが濡れる時は、悪夢とセットです。 以前、(去年春)、睡眠障害に使用していたデエビゴの副作用で同じようなことがあり、デエビゴをやめたら寝汗と悪夢の頻度が減りました。 今回思い当たりとしては、去年の11月ごろから、自閉症、不安症、睡眠障害に使用しているリスパダールの1ミリの液体を、2個から3個に増やしたことがひょっとして関係しているかも…?と思いましたが、リスパダールの副作用に、寝汗や悪夢はあるのでしょうか? 寝汗と悪夢はセットです。 寝汗をかかない日は悪夢を見ないし、悪夢を見れば(ストレスが多い夢と言う意味)寝汗をかきます。 寝汗と悪夢が去年の年末頃から続いている(両方ない日もある。ある時は両方ある)なので、血液がんの可能性が高くないかとても不安です! アザや熱、倦怠感などはありませんが、早歩きすると息が上がったりします(でもテーマパークで連日遊べる元気はあります) 原因はなんだと思いますか? また対策についても教えてください。 不安症なので優しく、安心できるように説明していただきたいです。 回答お待ちしています。

14人の医師が回答

睡眠障害(熟眠障害)の治し方について

person 30代/男性 -

初めまして。35歳男性です。ここ半年強深い睡眠がとれなくなり、悩んでいます。 半年ほど前仕事に対する不安感が強くなり、1ヶ月程休職しました。 休職してから以前のように熟睡することができなくなり、睡眠専門外来に通って3ヶ月程通ってますが、まだ治っていません。 処方薬も夕食後 フルボキサミンマレイン酸25mg×1錠→フルボキサミンマレイン酸25mg×2錠 寝る前 トラゾドン塩酸塩錠25mg×1錠→トラゾドン塩酸塩錠25mg×2錠 眠剤 なし→ベルソムラ15mg×1錠→デエビゴ錠5mg×1錠と変化してますが、なかなか熟睡感がとれておらず、日中はガムを食べたりしながら仕事してむりやり眠気覚ましする工夫をとってなんとか仕事しています。以前はトラゾドン塩酸塩錠25mg×1錠とフルボキサミンマレイン酸25mg×1錠の服用のみで熟睡できていました。 質の良い睡眠がとれるよう、日常生活でも気を付けて色々行動していますがなかなか状態がよくなりません。寝れてはいるのですが、夢を見たりトイレで途中で起きる事が多く、薬で無理やり寝ている感があります。仕事の日も早く寝ても薬が効いているのかなかなか起きれず、 これ以上寝ると遅刻するという時間まで寝てしまいます。 休日はより顕著で12時間ぐらい浅い睡眠をとります。ただ、12時間ぐっすり寝たというわけではなく、何回か目は覚ますが、起きる気にならずという事を繰り返し、やっと起きるという感じです。仕事の勉強などしないといけないのですが、座ると眠くなったりするのでなかなか勉強できません。デエビゴに代わって寝つきはよくなりましたが、悪夢をみたり恥ずかしながらお漏らしをしてしまうなど、今のところ無理やり薬で寝ている感はあります。 私はこの状態からでも前のように熟睡できる生活を取り戻せるでしょうか? 服薬以外で取り組めそうな事等教えていただけると嬉しいです。一生このままかと思うと、悲観的になります。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)