レキソタン副作用に該当するQ&A

検索結果:129 件

トリンテリックス10mg副作用が怖くて飲めていません。頓服のレキソタン2mgをほぼ毎日1錠飲んでます

person 30代/女性 - 回答受付中

不安障害(広場恐怖症)で心療内科に通院しています。 1ヶ月前に外出先で突然パニック発作が出てから外出が怖くなりました。 処方されてすぐの時は下記の時だけ飲んでいました。 ・ゴミ捨てなど一瞬でも部屋の外に出る時 ・お風呂に入るとき ・オンライン会議がある時 しかし最近は、朝起きて落ち着かない感じがしたり息苦しかったり意欲がなかったり、いつまでこの状態なんだろうとネガティブになったりしてしまい、なんだかんだ毎日1錠レキソタン2mgを飲んでしまいます。 主治医の先生に相談したところ、毎日1錠飲むのはいいけど、意欲低下があるのであれば「エスシタロプラム10mg」飲みましょうとなりました。 しかしながら、倦怠感・吐き気・不眠の副作用が辛くて3日で止めてしまいました。 主治医に申告したところ「この薬はそんなに副作用ないんだけどね…じゃあもっとマイルドなトリンテリックス10mgにしますか」となり、変更してもらいました。 しかし、トリンテリックスも副作用を調べると沢山出てきますし辛いという意見が多く怖くなりました。 何より、エスシタロプラムも検索すると沢山体験記が出てきて、5mgから開始している人もいるのに主治医に「そんなに副作用ないはずなんだけど」と言われたのがショックでした… なので、トリンテリックスも副作用が辛いんじゃないかとめちゃめちゃ不安です。 外出困難なため心療内科は近所のところにしか今のところ行けず変えられません。 副作用が辛いのは仕方ないことだとは思うのですが、自宅で一人で親の介助をしているため、倦怠感や強い眠気などは避けたいのです… 前置きが長くなりましたが 1:トリンテリックス10mgを自己判断で5mgに割って開始するのは駄目でしょうか? 2:トリンテリックス10mgでも副作用は出やすい人が多いですか?どんな副作用が多いですか? 3:副作用などで体調が悪いときはどういう心持ちで耐えたらいいでしょうか よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

レキソタン減薬の離脱症状ついてご意見を伺いたいです

person 50代/男性 - 解決済み

20代の頃に不安神経症と診断され抗不安薬を処方され続けてます。 去年ADHDという診断がおり、アトモキセチンを服用し始めました。 効果はありましたが、副作用も多く、口渇や性機能障害がでました。 口渇は、睡眠時無呼吸症候群のためCPAPをして寝てるので、朝は口内がカラカラで乾いてて、起きたら溜まってた喉の痰を洗面所で吐くのが習慣になってました。でも、朝食食べたりした後は口渇と起きてませんでした。アトモキセチン服用後にずっと口が渇いてます。 2ヶ月ほど前に舌に白いできものができて、口内全体が痛いので2つの耳鼻咽喉科に行きそれぞれ「アレルギー」「亜鉛不足」と診断され薬を飲みましたが痛みは引きません。AIに口内の写真を添付し質問したら口内カンジタではないかという回答だったで耳鼻咽喉科で検査していただきました。結果、菌は見つからないので違うとのこと。口腔外科の紹介状を出してくれて大病院の口腔外科を受診。口腔外科の先生は精神薬とCPAPによる口内乾燥+舌が歯に当たって傷が付いている(慢性的)とのことです。 さて、性機能障害はともかく、口渇による口の痛みは困りましたので、かかりつけの心療内科の先生に相談し、アトモキセチンを断薬。そのときに、抗不安薬(レキソタン)の方が口渇の副作用が強いですよ、と言われ、今は不安神経症の症状が消えているので以前からレキソタン服用するのに疑問を覚えていて、この機会に減薬することにしました。 アトモキセチン断薬で性機能障害はなくなりました。口渇は残ってます。どうやら、レキソタン減薬の離脱症状で口渇が起きていて口が痛いのが続いている模様です。 CPAPの方は湿度調整で週1本以内で収まっていた水の消費量が週4本必要になってるレベルになってます。 レキソタンは長年服用してて口渇の副作用とかなく(身体が慣れてしまっていた様子)、それを減薬してしまったため口渇が起きたので、減薬して良かったのだろうかと思いました。ただ、不安症状がない現状で、服用し続ける意味も感じず(薬が効いているからという可能性もありますが、減薬しても不安を感じないです)。 この状態でレキソタンを減薬していって良いものか、それとも元に戻すべきなのか。口が痛い症状はなんとかしたいですが、口渇が収まるまでの話です。短期的な問題なので、長期的に見ればレキソタンを減薬→中止にすべきなのかご意見を伺いたいです。 なお、私の環境ですが、ITエンジニアでここ5年在宅で仕事してました。ADHDも二次症状と思われる不安障害も、今回、マイクロ法人を起業し、お客さんとはオンラインでやりとりするように設計しております。ADHDは不注意が強く出ててそれは、細かい仕事はせず代行業者に丸投げすることしてます。なので、社会生活に影響はほぼない状態です。

3人の医師が回答

レキソタンの減薬方法と離脱症状について

person 50代/女性 - 解決済み

12年前より醜形恐怖症とうつ病の診断で精神科にかかり、レキソタン2mgを朝晩 スルピリド50mg朝晩就寝前にエスゾピクロン1mgを1錠服用してきました。醜形恐怖症については現在殆どありません。仕事も10年しています。 5年前引っ越しで主治医が一時的に変わったときに減薬を勧められ、レキソタン1mg朝晩に変えたことが半年あります。 また眠剤もマイスリーからエスゾピクロンに変えました。 夫のリストラと転居、転職が重なり、精神的に不安となり、はじめの主治医に変わり、レキソタンを2mgに戻して5年になります。 今回転職が決まり、今までの病院に通えないため、紹介状を書いて頂き、転院の予定です。 今までの医師には大変お世話になりましたが、レキソタンの副作用や依存についての説明はなく、減薬の勧めもありません。 できれば減薬したいと、5日前より眠剤を中止しました。途中覚醒は一度ありますが、5時間以上の睡眠はとれています。 レキソタンは朝の2mgを1/4錠減らして5日立ちます。 以前減薬したときもそうでしたが、一番の離脱症状は背中や肩のコリです。 不安は今の所大きくはありません。、昨日から眩しさを感じます。 一昨日は頭痛、今朝は吐き気が軽度。その都度鎮痛剤や胃薬を飲んで消失しています。 更年期のサプリメントを寝る前にも追加し、気分の安定を図っています。 来月初旬に退職、7月から転職、6月は有給消化なので、その間に少しでも減らせればと思っています。 隔日で減らす方法もあると聞き、もう1週間1.75mgで様子を見て、その後に隔日で1.5mgに減らしていくのが良いのかと思っていますし、転院先ではきちんと減薬したいとお話し指示を仰ごうと思っています。 背中のこりや眩しさ、昼食後の倦怠感が出るようでは、減薬のペースが早すぎますか? わかりにくいご相談ですが、宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)