喋ると咳が出る原因に該当するQ&A

検索結果:192 件

咳がよくならないです。

person 30代/男性 - 解決済み

4月末頃から体調不良が続いており、現在は咳について相談したいです。 最初は喉・顎下・首まわり・胸まわりの違和感がありました。顎を引くと喉が圧迫される感じ、顎下の重い違和感、首肩の凝り、胸〜みぞおち周辺の違和感などです。整形外科ではレントゲンでストレートネックと言われ、リンパの腫れはなく、血液検査でも筋肉の強い炎症はないようでした。 その後、喉の痛みや違和感があり、約1週間前に耳鼻咽喉科を受診して薬をもらい、飲み切りました。喉の症状はかなり改善しましたが、咳がまだ残っています。 記録を見直すと、咳が出始めたのは2026年5月27日頃です。現在2026年6月15日時点で約19日続いています。内科でも咳止めなどをもらったことがありますが、咳は完全には治っていません。 現在気になる症状は、息を吐くと咳が出ること、喋っているとたまに苦しくなること、鼻の奥の方に何かがあるような詰まり感があることです。鼻水が大量に前から出るというより、鼻の奥〜喉の方に何か残っているような感覚があります。最近、鼻詰まりも強くなってきた気がします。 一方で、安静時の強い息苦しさ、会話が続けられないほどの息苦しさ、ゼーゼー・ヒューヒュー、胸痛、血痰、発熱の持続、急激な悪化、咳で眠れないほどの状態は今のところ強くありません。 相談したいのは、この経過で感染後咳嗽、咳喘息、喘息、後鼻漏、鼻炎、上咽頭炎などの可能性があるかです。咳はまだ3週間弱ですが、息を吐くと咳が出る、喋るとたまに苦しいという症状がある場合、早めに呼吸器内科を受診した方がよいでしょうか。 また、鼻の奥の詰まり感があるため、後鼻漏や上咽頭炎が咳の原因になっている可能性はありますか。次に受診するなら、呼吸器内科と耳鼻咽喉科の再受診のどちらを優先すべきでしょうか。 自然に治る可能性があるのか、様子を見るならどの程度までよいのか、また今すぐ受診すべき危険サインがあれば教えていただきたいです。

7人の医師が回答

4ヶ月続く喉の痛み(内視鏡異常なし)

person 20代/男性 -

■発症 約4ヶ月前、飲み会で普段より大きめの声を出した翌日(11/12)から、喉の奥に違和感が出始めました。風邪などの症状はありませんでした。 ■主な症状 ・喋ると喉の奥の方が痛くなる ・場所は「のどちんこ(軟口蓋)」付近〜舌の付け根あたり(内側の奥) ・のど飴がギリギリ届くくらいの位置 ・最初は違和感のみですが、話しているうちにだんだん痛くなります ・一度痛くなると、黙っていてもジワジワ痛みが続きます ・声枯れはほとんどありません ・咳払いはほぼありませんが、咳をしたくなる感覚はあり実際咳は出ます ・痰が少しある感じはあります ■関連症状 ・喉がつらくなると首の後ろや額が熱くなる感じもあります ・高めの声の方がつらく、低めの声は比較的楽です ※花粉症はありますが、この症状が出始めたのは花粉の時期ではなく、例年の花粉症症状(鼻水やくしゃみ)とも異なるため、関係は薄いのではないかと考えています。 ■環境による違い ・在宅ワークでは症状がかなり軽いです ・出社すると強く出ます ■検査 耳鼻科で内視鏡検査を受けましたが、「多少痰はあるがほぼ異常なし」と言われました。 ■これまで試した薬 トラネキサム酸 カルボシステイン 小柴胡湯加桔梗石膏 麦門冬湯 モンテルカスト ロラタジン ファモチジン 半夏厚朴湯 響声破笛丸 ※響声破笛丸以外はすべて耳鼻科で処方された薬です。明確に効いたと感じる薬は今のところありません。 ■治療・処置 上咽頭炎を疑いBスポット療法も試しましたが、触れられる場所と実際に痛みを感じる場所が異なる印象で、症状の改善はありませんでした。 痛む場所はもう少し下(軟口蓋〜舌の付け根付近)にある感覚です。 ■その他の特徴 ・時間帯よりも「話す量」で悪化する印象です ・約1ヶ月ほど発声をかなり減らした休養期間もありましたが、大きな改善はありませんでした(結局出社して声を出すと同じ症状が戻ってくる) ・在宅では比較的声が出ます ■質問 1.この症状の原因として考えられるものは何でしょうか? 2.追加で受けた方がよい検査はありますか? 3.有効な治療法やセルフケアがあれば教えていただきたいです。 仕事で会議や説明が多く、声を使う機会が多いため、パフォーマンス低下が大きなストレスになっています。

2人の医師が回答

「副鼻腔炎の症状が増悪しています」の追加相談

person 30代/男性 -

上記投稿についての続報です。 12/31 かかりつけ耳鼻咽喉科を再診しました。 鼻汁の症状は自覚している部分では少し改善をしてきた様に思います(色は黄色〜白色)がファイバーを入れるとまだ粘着質のある鼻水が大量に喉に流れていました。 声枯れについては続いていて今もまともに声が出ない状態で無理して喋ると咳を誘発します。 耳の症状については左耳だけですがズキッとした痛みがある他、詰まり感もあり聴こえが明らかに低下している様に感じます。 唾を飲み込んだ時やあくびをした時に耳の奥からバリバリとした音が聴こえます。 中耳炎にはなっていないとのことですが本日は休日当番診療とのことで聴力検査までは出来ませんでした。 全身症状としては倦怠感が続いていますが発熱はしていません。 本日、再度クラリスロマイシン200mg✕1錠✕2回/日で処方箋が出ました。 【ご質問1】 抗生剤ジスロマックを昨日飲み終えました。 この薬は服用終了から1週間は効果が持続すると聞きますが直ぐに別の抗生剤(しかも同じマクロライド系)を服用して大丈夫でしょうか? 体内にはまだジスロマックの成分が残っているのが心配です。 【ご質問2】 今まで飲んできた抗生剤は・・・ 1、ラスビック(ニューキノロン系) 2、クラリスロマイシン(マクロライド系) 3、ジスロマック(マクロライド系) です。 ニューキノロン系とマクロライド系抗生剤が効かず症状が長引いているので次はペニシリン系のアモキシシリンかと思いましたが今回もまたクラリスロマイシンが処方されました。 ペニシリン系は過去に消化器症状の副作用が強く出た為、担当医がそれを気にして回避しているみたいです。 個人的には副鼻腔炎が治るのであれば副作用を我慢してでも飲むつもりですが・・。 実際にクラリスロマイシンは前回服用しても効果が無かったのに今回内服して効果は期待出来るものでしょうか? 【ご質問3】 左耳の聴力が低下している、バリバリとする音の原因はなんでしょうか? 聴力検査が出来るのは早くて年明け5日ですがそこまで放置していて大丈夫か心配です。 【ご質問4】 声が出なくて本当に困っています。 副鼻腔炎で1週間近くも声が出なくなることはよくありますか? ファイバーで声帯に器質的異常が認められておらず機能性発声障害等の別の疾患の可能性も視野に入れるべきでしょうか。 【ご質問5】  声帯に器質的異常はなく、担当医からも特に声の安静は指示されておりません。 しかしながら仕事の性質上(自動車学校の指導員をしています。)、勤務中は常に声を出す必要があり、声が出ない状態では仕事は困難です。 年明けにも声の状態が改善しなければ休むしかないと考えていますがこの場合、傷病手当の用紙(療養担当者欄)を記入して頂くことは可能でしょうか?

3人の医師が回答

咳止めの副作用?ピクつきがあります

person 40代/女性 -

46歳女性です。風邪を引いて二週間くらいになりますが、10日目くらいから突然寝入りばなにビクッとなるのが続いています。最初は大量の鼻水が出る風邪でした。徐々に症状は咳に変わり、そろそろ治りそうというところで突然寝入りばなにビクッとするようになりました。ビクッとなるようになって3日目くらいが一番ひどくて、ウトウト→ビクッを繰り返し、一晩寝れない日がありましたが、今は数回軽いピクつきはあるものの寝てしまえば朝まで寝れます。昼寝でも、朝の二度寝でもビクッとなります。最初はお腹がビクッとしてましたが、ここ数日は脚だったり、指だったり、肩だったりビクつく場所はまちまちです。また起きてる時にじっとしてると貧乏ゆすりをしたくなる感じや、ふわふわ感、猛烈な眠気、しゃべるといつもより滑舌が悪く感じる(家族に聞くと別にいつも通りと言われますが…)、持ってる物を落としそうな不安感(落としてませんが…)があります。お薬の副作用でしょうか?副作用だったら飲みきって何日くらいで影響受けなくなりますか? なお服用したお薬は以下の通りです 【6/27-7/4の一週間】 クラリスロマイシン トラネキサム酸 カルボシステイン ジメモルファンリン酸塩 上記服用中の7/2からビクつきだした 【7/7から今日もまだ服用中】 アスベリンドライシロップ ムコブロチン配合シロップ アモキシシリンカプセル ビオフェルミン 上記服用し始めてからふわふわ感や物を落としそう、滑舌悪い感じなどが出始めた印象 上記に寝入りばなのビクつきを起こすお薬ってありますか?お薬の影響より、風邪で疲労してるからびくつくのか、また風邪をきっかけに神経の病気になることもあるんでしょうか?寝入りばなや、ぼーっとしてるときにしかビクつかないなら生理的な動きの範囲でしょうか?

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)