胸部大動脈人工血管置換術後の心肺機能について
person40代/男性 -
9月初旬に弓部大動脈人工血管置換術(胸部正中切開術)を実施しました。
術後5日頃から呼吸のしづらさ・深呼吸出来ない(咳き込んでしまう)・咳が出る症状が出始めました。退院して3週間ほど経ちますが相変わらず症状は改善されず。
当初は肺に水が溜まっているのが原因と言われていましたが、時間経過とともに胸水の影響ではないことが判明。レントゲンでは手術前に比べ肺が小さくなってしまっており、肺が膨らむのを待つしかないと、呼吸器科の医師からは言われており、特に治療らしい治療はしておりません。リハビリをしっかり頑張って!とのこと。
術後1ヶ月半経ちますが、喋ると咳き込んでしまいますし、
歩く&階段を昇る行為はとても息切れします。
このまま心肺機能が通常に戻らない可能性はあるのでしょうか?
また、歩けば歩くほど肺などの機能は早く元に戻ってくれるのでしょうか?
医師の方のご意見をお聞きできれば幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





