咳止めの副作用?ピクつきがあります
person40代/女性 -
46歳女性です。風邪を引いて二週間くらいになりますが、10日目くらいから突然寝入りばなにビクッとなるのが続いています。最初は大量の鼻水が出る風邪でした。徐々に症状は咳に変わり、そろそろ治りそうというところで突然寝入りばなにビクッとするようになりました。ビクッとなるようになって3日目くらいが一番ひどくて、ウトウト→ビクッを繰り返し、一晩寝れない日がありましたが、今は数回軽いピクつきはあるものの寝てしまえば朝まで寝れます。昼寝でも、朝の二度寝でもビクッとなります。最初はお腹がビクッとしてましたが、ここ数日は脚だったり、指だったり、肩だったりビクつく場所はまちまちです。また起きてる時にじっとしてると貧乏ゆすりをしたくなる感じや、ふわふわ感、猛烈な眠気、しゃべるといつもより滑舌が悪く感じる(家族に聞くと別にいつも通りと言われますが…)、持ってる物を落としそうな不安感(落としてませんが…)があります。お薬の副作用でしょうか?副作用だったら飲みきって何日くらいで影響受けなくなりますか?
なお服用したお薬は以下の通りです
【6/27-7/4の一週間】
クラリスロマイシン
トラネキサム酸
カルボシステイン
ジメモルファンリン酸塩
上記服用中の7/2からビクつきだした
【7/7から今日もまだ服用中】
アスベリンドライシロップ
ムコブロチン配合シロップ
アモキシシリンカプセル
ビオフェルミン
上記服用し始めてからふわふわ感や物を落としそう、滑舌悪い感じなどが出始めた印象
上記に寝入りばなのビクつきを起こすお薬ってありますか?お薬の影響より、風邪で疲労してるからびくつくのか、また風邪をきっかけに神経の病気になることもあるんでしょうか?寝入りばなや、ぼーっとしてるときにしかビクつかないなら生理的な動きの範囲でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





