検索結果:1,161 件
58歳になります。 腰椎椎間板ヘルニア、すべり症、脊柱管狭窄症を患い、固定手術(LLIF)を受けてから1年がたっています。 左脚の太腿に力が入らず、挙げることや、片脚でで経つ事が出来ず、力が抜けていきます。 階段を降りる時がいちばん怖く、降りづらいです。 平面を歩いていても、跛行しています。 この症状は、手術をする前からありました。主治医は、経過観察しています。 でももう1年経っているのに良くならず、力が抜ける感じが術後より悪くなっている感じがします。 神経が長い間圧迫されていたのでしょうか? 筋肉の衰えは、左右差はありません。 もし理学療法士さんによるリハビリを受けたら、良くなる事は可能なのでしょうか?
5人の医師が回答
最初疲労感があり、少し横になって起き上がろうとしたら、手と足の力がうまく入らず、起き上がれなくなった。 5分ほどして起き上がれはしたが、立つことが出来ず、四つん這いで移動して椅子に座った。 その後、太ももに力が入らない感じがあり、20分ほど座って、両手支えありで立ち上がる事が出来た。 でも歩くスピードがゆっくりじゃないと歩けなくなった。 今からでも病院は行くべきでしょうか? それとも明日でも病院行くべきでしょうか? 何の病気の可能性があるでしょうか?
6人の医師が回答
かねてより腰痛で医者にもかかっていますが 軽い脊柱管狭窄症や尾てい骨上の軟骨が減ってるなどの診断を受けています。左足の膝に痛みがあったのが今は半月板の調子もよく痛みがないので サポーターをつけず置いたら腰痛がひどくなります。しかも両足にサポーターをつけると太ももに力が入りやすく歩きやすくなります。どういう状態でしょうか?この場合加圧スパッツなどが効果ありますか?ただあまり締め付けると血行が悪くなる感じがして苦手なのですが。
11人の医師が回答
8月に股関節置換術の手術を受け ようやく3ヶ月を迎える事が出来ました。 杖で歩く事になれたからか 筋力が足りないのか 杖無しで歩くと 手術した側の足に体重がのると だんだん太ももに力が入りそのうち左に 軽く体が揺れます。 少し前もも 内側付け根に痛みが出ます。 手術後 リハビリに通う事無く 自宅でウォーキングを行い自主トレを してきました。 今猛烈にリハビリに通うべきだったと 後悔しています。 筋力を付け柔軟性を養いたい と思うのですが 今からリハビリに通って効果は得られる でしょうか?
32歳の息子ですが、土曜日から扁桃腺が腫れ発熱38度台ありました。日曜日にやっている発熱外来を受診し、扁桃腺の腫れを訴えましたが抗生剤は処方されず。扁桃腺の痛みが続いていたので水曜日にかかりつけの耳鼻咽喉科に受診すると、セフトリアキソンナトリウムとソルメドロールの点滴を打ってもらいました。帰宅後4時間ほどして太ももに力が入らないと言い出しました。しびれや手などには症状がなく、今朝は昨夜よりは少しマシにはなっています。ギランバレー症候群かとも心配したり、点滴を打った直後なので点滴の副作用かとも思ったり。 昼の時点では、階段の登り降りがしんどいようですがひどくはなっていなくて他に症状はありません。どういったことが考えられますでしょうか。ちなみに2週間ほど前に下痢はしましたが便秘からきていると思われる症状でした。
9人の医師が回答
15歳男子、バスケットボール選手です。 テスト前5日間練習を休み、5日ぶりに練習した際に、少し動いたら足、特に太腿に力が入らなくなり、ブルブル震えて思うように動けなかったです。 久しぶりだからかなと思いましたが、翌日も同じで、翌々日(昨日です)は試合でしたが、同様の症状が出て、途中から足に力が入らず、踏ん張れず、走るスピードも出なくて足がもつれて転んでしまいました。 震えるというか、ガクガクするというか、足がすぐ疲れます。 最低限の動きはできましたが、そのせいで調子が悪かったです。 今日明日はオフで明後日から練習ですが、この症状が気になり、どのような事がかんがえられるのか?受診すべきか、対策等あれば教えていただきたいです。 病歴はなし、腰が悪く接骨院は常に通っています(腰椎の疲労骨折歴あり)。 宜しくお願いします。
8人の医師が回答
1週間ほど前に仕事中に歩いて立ち止まる動作をしたところ、右の大転子より斜め上のお尻側でグギッと捻れるような痛みが一瞬あり、その後違和感がありつつも仕事をしていました。 そこからなのか記憶が定かではありませんが右足が重くてだるい感じが続いています。 ⦿膝を曲げると曲げづらく圧迫感がある ⦿太もも前側が重く感じ足が上げづらい。 ⦿しゃがむ動作や、正座をしたときに膝上あたりから太ももが突っ張るような痛み。 ⦿横向きに寝て右足の側面を下にすると大転子なのか骨が当たって痛い ⦿左太ももと触ってくらべると右側の太もも全体的に硬いような気がします。 痛いというのも熱を持っているよな感じのジリジリしているような感覚です。 仰向けになっている時も右の太ももだけ力が入ったような感覚になっています。 このような症状はどんなことが考えられますか? 接骨院に行きエコーで膝は診てもらいましたが水が溜まったりはしていないとのことでした。 仕事は力仕事で、脚立の上り下りも頻繁にあります。 整形外科受診も迷いますが、一度整骨院受診しているため保険証の都合もあるので悩みます。
朝、駅の階段を降りる時に足に力が入らずフラフラしました。お昼過ぎ頃からは左腕が痺れているような感覚で、特に薬指と小指に力が入らない感じです。4日ぶりに自転車に乗ったからなのか、久しぶりに赤ちゃんを抱っこした為なのか…。調べるとALSが出てくるので、少し心配になりました。飲み込みの違和感はありませんが、たまに咳込む事はあります。他の症状は肩こり、腰痛があります。急な事だったので、心配になりました。どうぞ宜しくお願いいたします。
24才の男です。 一ヶ月前より前腕が力が入りにくい症状が出ています。(特に筋肉が張るような感覚がある) 二週間前より太ももに違和感を感じ力が入りにくい症状も出ています。(ふわふわする感覚がある) 最近になってふくらはぎ、ふともも、背中、顎や顔に筋肉のピクつきが現れました。(静止状態のときにでる、動いてる時は出ない) 整形外科に行き、首と腰のレントゲンを撮りましたが特に異常はないと言われました。 ですが、神経起因の難病の可能性を完全に否定されたわけではないので、不安です。 二週間後に脳神経内科にかかるのですが緊急性はあったりしますか?
4人の医師が回答
数年前から足首より下の冷えや足裏のジリジリした違和感がありました。最近、椅子から立ち上がる際に足に力が入らず、すぐ歩き出せない(すくみ足のような症状で小刻みに5、6歩行くと普通に歩けます)のです。椅子から立ち上がったときは、股関節と膝裏に痺れたような違和感があり足裏に力が入らない感じです。足は攣りやすい方です。ときどき何かの拍子に立っているときに太ももの裏側に鈍痛が起こります。脊柱管狭窄症の持病があります。この症状を腰椎専門の先生に相談したところ、脊柱管狭窄症というのはつながった痛みでわたしのように点在した痛みはそれとは違うとの事でした。 ・この歩き出しの症状や太ももの痛みは脊柱管狭窄症の間欠跛行ではないのですか? ・違うとしたらどういう事が考えられますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1161
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療