抗うつ剤をやめたいに該当するQ&A

検索結果:105 件

抗うつ剤、抗不安薬について

person 60代/女性 -

身内に不幸があり辛く苦しい毎日が続き、やる気が起こらずロラゼパム1日0.5mlを昼、夜2錠で凌いでましたが、(服用しだして8ヶ月目) ベンゾジアゼピン系は副作用、耐性、依存性が怖くて、約2ヶ月前心療内科で相談した所、トリンテリックス10ml1日1錠処方されました。 担当医はいずれはロラゼパムをやめられる、と仰いましたがトリンテリックスが劇的に効いてるかよくわからず未だにロラゼパムがやめられません。 そこで質問なのですが、 【1】もうすぐ受診なのですがこのままトリンテリックスを続けた方がよいか、(わたし的には新薬でメリットが多そうなのでなるべく続けたい)それとも他にも私に合う抗うつ剤を処方してもらった方がよいか? 【2】ロラゼパムが耐性ついてるのか、ごくたまに効かない時があり、その時頓服でもらってたアルプラゾラムが効いたのでそちらに変えてもらった方がいいか? 【3】今週病院に行けないので抗うつ剤(トリンテリックス)を2、3日切らしても差し支えないか? 抗うつ剤というのは1日でも欠かすと効果がリセットされるのでしょうか? もし差し支えあるなら無理をしてでも行きますが。 拙い文章で申し訳ありませんが回答宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

フルニトラゼパムが効かない

person 30代/女性 - 解決済み

昨年の7月、仕事のストレスで不眠症になりました(仕事はやめました) 入眠はできますが、中途覚醒、早朝覚醒があります。 精神科に通っていたので、そのことを相談したら、睡眠薬を飲むことになりました。 睡眠薬を飲むのはかなり抵抗があったので、 最初はデエビゴやクービビックなどの依存性の少ない薬を出してもらっていました しかしこれらは全く効かず、入眠しても1〜2時間で目が覚めてしまうという状態でした。 そのクリニックには何年か通っていましたが、医師との相性が悪かったので、治療中に転院しました。 転院したあとのクリニックで、他にも 依存性の少ない薬を出してもらっていたのですが、 どれも効かず、そこで去年の10月末から 飲み始めたのがフルニトラゼパムです。 「薬ではなく認知行動療法をしたい」と伝えたこともありますが、「不眠症に認知行動療法はない」と言われました(ネットで調べると結構出てくるのですが…) フルニトラゼパムは、飲み始めた初日から中途覚醒がありました。 (流石に1時間で目が覚めることはなかったですが) 当時は1錠でしたが、今は2錠飲んでいます。 それでも効きませんでした。 この薬について調べてみると非常に効果の強い薬なようで、 その話をしたら「これより強い薬はある。心配しすぎ」と言われました。 そしてついに昨夜、21:00に入眠したら23:00に中途覚醒する状態になってしまいました。 ハイリスクハイリターンな薬である、とある薬剤師のYouTubeで言っていました。 今のところ、リターンを受け取っている感覚は一切ありません。 むしろ未来へ負の負債を抱え込んでいるような気がするのですが…。 効かないならいっそ飲まない方がいい気もします。 ただでさえ抗うつ剤や婦人科系の薬を飲んでいるので、内臓への負担も心配です。 どうすれば良いのでしょうか。 まだ通い始めて4ヶ月ですが、転院なども視野に入れるべきでしょうか。

2人の医師が回答

パニック障害の予期不安 抗不安薬リーゼ、漢方薬について

person 30代/女性 -

パニック障害で苦手な場面での予期不安が強いです。普段は半夏厚朴湯や抑肝散を気になる時だけ頓服的に服用しています。(旅行の時など) 医師からは根本的な治療として抗うつ剤を提案されましたが、不妊治療中のためとりあえず漢方薬で様子見をすることになりました。 過去にパニック発作的に自分でコントロール不可な不安と焦りみたいなのが襲ってきて、血の気が引くような、自分がおかしくなったような衝動に駆られられ事があります。 その出来事がトラウマでどうしようもなくなった時のお守りが欲しくて、医師からは依存性があるからダメだと言われましたが、1錠だけ抗不安薬のリーゼ5mgをお守りとして処方していただきました。 抗不安薬は未知で依存などの怖いイメージが正直あります。なるべく飲まないつもりですが、もし何かあった時の為にリーゼについて教えていただきたいです。 1. リーゼ5mgは抗不安薬の中では一番優しい、初めて使用するにはおすすめの抗不安薬なのでしょうか?(依存性や副作用、リスクなどを比較して) リーゼよりもリスクが低い抗不安薬は他にありますか? 2. 私は高速道路や飛行機が苦手です。どうしようもなくなったらその際飲みたいのですが、初めてリーゼを服用する場合、例えば高速道路で車移動中(運転はできないので絶対にしません)などはやめた方が良いでしょうか? 3. リーゼの主な副作用は何ですか? インフル薬のタミフルの稀な副作用みたいに、奇行(ベランダから飛び降りたり)などが起こったり、自分がおかしくなったような気分になったりする事もあり得るのでしょうか? 4. リーゼの依存性は強いのでしょうか?私は普段は仕事したり買い物したり美容室に行ったりはできますが、高速道路や飛行機がとにかく苦手で強い不安やソワソワ感が起こります。 そういう時だけリーゼの服用ができたら今後も助かるのですが、担当の医師からは抗不安薬は依存性があるからダメと当初強く断られました。 毎日ではなく、たまの旅行の長時間移動の時だけでも飲めたら安心なのですが、1回でも服用するとまた飲みたい、飲まないと不安になってやめられなくなってしまう事も考えられますか? 5. リーゼを服用する場合、半夏厚朴湯や抑肝散などの漢方薬と一緒に服用することは危険ですか?リーゼか、漢方薬かどちらかのみにしないといけないのでしょうか? 6. 漢方薬ですが、予期不安のソワソワ感が強い時は半夏厚朴湯と抑肝散のどちらがおすすめですか? 7. パニック障害の予期不安(ソワソワ感)というのは、神経の昂ぶりなのでしょうか?交感神経が過度になっている、ということですか? たくさんすみません。1つだけでもお答えいただけると助かります。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

レビー小体型認知症 アリセプトなし

person 70代以上/女性 -

78歳の母について質問です。 できれば脳神経内科の方にもお伺いしたいです。 現在、精神科に入院し医師の方々を信頼していますが母の今後が心配です。 本やネットの情報から私はレビー小体型認知症にはアリセプトや認知症の薬を早期に少量から必要と思っていたのですが(慎重に体や副作用を確認しながら)医師はまだ今のタイミングでは必要ないとのことです。食欲が出ること抑うつ症状の改善をmectでも期待して医師はアリセプトなど認知症の薬は恐らくmectの終わる1か月後以降を考えていると思われますが3カ月近くの入院中に認知症がどんどん進んでしまっているようで私は心配です。 質問1. 母は今、認知症のどのような期にいるのでしょうか。認知症の末期という言葉を知り不安です。 質問2. レビー小体型について精神科の治療と脳神経内科の治療や薬はタイミングが異なりますか? 質問3. 現在3回のm-ectを受けたがデメリットで興奮して落ちつきがないかもしれないとのこと。 同時に服用していた抗うつ薬を全て中止したが落ちつきがない場合にあと数回でm-ect中止するそうです。 抑うつ症状や食欲不振に対してはどのような治療が残されているのでしょうか。 今後、食欲不振が改善されない場合、経鼻栄養がいつ頃から胃瘻の検討になってしまうのでしょうか。長くなり申し訳ありませんが、ご意見や回答よろしくお願いいたします。 (経過) 2年前にコロナ感染とREM睡眠行動障害、便秘、軽い認知症、抑うつ症状、むずむず脚症候群のような症状、体重10キロ減少、検査で脳のスペクトMRI萎縮はなかったため大学病院の精神科で身体表現性障害と診断され入院と抗うつ薬のみで治療しました。 今年3月再びメンタルや食欲が落ち半年ぶりに町の精神科で抗うつ薬サインバルタ、頓服として抗精神薬を少量処方され転倒2回あり体重減少も気になり大学病院の入院を勧められた。 5月大学病院精神科を受診 希死念慮もあり抗うつ薬を変え薬の量も増え体調が悪化3か月でさらに体重17kg減少 7月医療保護入院 8月レビー小体型認知症と診断 7月からリフレックス 9月3週間新薬トリンテリックスを服用したが怒りや興奮増えたため医師と相談抗うつ薬は中止となった。 修正型電気療法抗うつ薬とは同時にこの2週間て3回受けた。 レビー小体型認知症のパーキンソン症状にはドバコール、不眠や落ちつきなさに睡眠薬、安定剤は中止せず服用している。 1か月近く服用したドパコールのおかげか上半身や手の力は強くなった。 足は細くなり一日中ベッド、2か月の経鼻栄養で身長165センチ43キロから47キロへ体重が増えたが歩けない (良かったこと) ◯体重が入院中4キロ増えた ◯上半身手や足腰に力が入るようになった ◯タイミングにより普通の会話が出来て普通に笑うこともある ◯発声が力力強くなった アイスやプリンを2.3.口づつ毎日食べれるようになった ◯m-ectの1回目は偶然のタイミングか穏やかになり良かった (心配なこと) ◯認知症、せん妄、薬剤の副作用かの医師も判断がつきづらい◯落ち着きのなさや興奮することが時間によりありベッドから出ようとする ◯尿管、経鼻経管を意識なく3回取ってしまった→自力で尿を出せるかオムツを試す ◯お腹や手をベルト拘束された ◯2か月以上一日中ベッドで過ごし歩くリハビリをしていない ◯とろみ食は先の予定とされ経鼻栄養が2か月以上続いている ◯修正型電気療法は落ち着きないためやめるかもしれない

3人の医師が回答

エスシタロプラムとメトクロプラミドの副作用

person 40代/女性 - 解決済み

3年ほど前より精神科に通院しており、症状から薬を試行錯誤して色々試してきました。 現在は朝晩ランドセン1錠とタンドスピロンクエン酸塩錠2錠を服用し、頓服でエチゾラムをいただいております。 人と接する事に対しての過度の緊張や不安感、人の視線恐怖など社会人になってから気になるようになり病院にもなかなか行けず耐えてきましたが、体調がすぐれなく苦しくなることも増えてきて意を決して精神科を受診しました。 色々薬を試しましたが、対人面での恐怖がなかなか消えず、電話は人と話す、人のいるところに出かける恐怖や緊張感は良くならず悪化しているようにも思います。 頻脈や動悸、胸のざわざわ感や圧迫感、息苦しさ、脈飛びで胸が苦しくなります。 今まではタンドスピロンとランドセンで量を調節し頓服のエチゾラムでなんとか誤魔化し様子見を2年以上続けてきましたが、解放に向かってる感じはしません。 そこで4月(昨日受診日)から担当医師が変わったこともあり、今の薬で改善された感じがしない事と、対人面でどうしても恐怖心や不安感が強いことを伝えたら、いまの薬のランドセンをもう少し増やすか、抗うつ薬を試してみるかの2通りあると言われ、今の薬を数年続けてきてあまり効果が感じられないので違う薬を試したいと伝えたら今までの薬プラス抗うつ薬のエスシタロプラム錠と吐き気が出やすいため早めにの対処するように朝夜1錠のメトクロプラミドを7日分出していただきました。 吐き気止めは以前違う薬(デュロキセチン)を処方された時にそわそわ感や吐き気、胸と肩甲骨の痛みがでてきて、吐き気で夜中目覚めて辛かった為、たまたま手元にあったプラミール錠を夜中服用したところ数分後に胸に激痛が走り心筋梗塞かと思い家族を起こして救急車を呼んでもらったことがありました。 その吐き気止めの副作用?の可能性を思い出し、もしかして今回も……と不安だったため今回の吐き気止めを飲むのが怖く昨日処方された吐き気止めは念の為飲まず抗うつ薬も少し怖かったので10ミリのところ半分にして様子見で5ミリを夜服用したのですが、夜寝てる時に手足の異常な汗と少し動悸と身体が造影剤を入れた時のようなカーッと熱くなる感覚がありました。 朝目を覚ました時に少し胸やけと肩甲骨の痛みと胸の痛みがあったのですが吐き気はほとんどなく、そわそわ感ザワザワ感で落ち着かない感じがしたのでエチゾラムを服用したら楽になりました。 体質的にSSRIが合わないのでしょうか? 今晩のエスシタロプラムを飲み続けたほうがいいのかやめた方がいいのか、さらに細かくして1/3くらいの量にした方がいいのか困っています。薬局、病院は土日なので連絡が取れず……以前救急車で運ばれたことがトラウマになっていて抗うつ薬は特に吐き気や胸のざわつきもでやすいとは聞いたことがあるのですが、胸の痛みや圧迫感や熱い感じがでるとどうしてもパニックにもなってしまうので……とうするのがベストなんでしょうか?

3人の医師が回答

SSRI と抗不整脈薬の併用について

person 40代/女性 -

20年前よりパニック障害、不安障害、嘔吐恐怖があり、SSRI と抗不安薬の減薬、断薬、再発を繰り返しています。 去年の4月に吐き気で食事が摂れなくなり、血液検査、胃カメラも問題なしで機能性ディスペプシアと診断されアコファイドも追加。 また同時期より動悸が酷くなり、24時間ホルター心電図をした結果、心室性期外収縮が1万7千回、という事で心臓自体に疾患はありませんが、プロノン錠150mgの半錠を1日に三回服用しています。 吐き気が良くなったと思ってアコファイドをやめるとまた再発を繰り返しており、自律神経失調症の身体症状に悩まされ、パニック発作までいかないまでもずっと不安感や抑うつ症状が続くようになったので、 減薬していたレクサプロ(4分の1錠を飲んでいました)を1錠まで徐々に戻す事になり、先週から8分の1増やしました。 私は薬に敏感なので1番最初に1錠飲むまでの道のりも大変でしたし、8分の1増やしただけでも最初吐き気や不安感が出ましたが、8分の1ずつなら何とか増やしていけそうだと思っていたところ、ネットで不整脈のプロノン錠とレクサプロは併用注意、と目にしました。 先ほど、主治医に電話で確認したところ、多分大丈夫だと思うけど、不整脈の方の先生に聞いてみて、と言われ、そちらの先生に確認をとったところ、 確かに併用注意となっているので、今の容量なら何も起きてないけど、増量するとなるとどうなるかわからない。 どちらの薬を優先するか、になるから、レクサプロの方の先生と相談してほしい、と言われました。 1)不整脈の薬は低血圧である事もあり、なかなか合うのがなく、やっと落ち着いたのがプロノン錠でした。 プロノン錠と併用できるSSRI は他にありますか? 2)併用できるSSRI がある場合、今、レクサプロ4分の1+8分の1、 他にリフレックス4分の1、(不眠もあったので処方され、4分の3錠服用していましたが、ノルアドレナリンにも作用する事で不安にも繋がるのでは?となり、減薬しました) あとメイラックス朝2分の1、夜8分の1を服用していますが、どのように切り替えていったら良いでしょうか? 3)そもそも抗不整脈薬と抗うつ剤は併用しない方がいいのでしょうか? 不安感、緊張感、自律神経失調症状態が限界にきてるので、何か他に良いお薬があれば教えて下さい。 4)リフレックスは不安にも効く、とネットでは書いてありますが、ノルアドレナリンに作用するとなると不安増強になると思うのですが、、どの程度作用するのでしょうか?(睡眠はとれるし、食欲も出たのでノルアドレナリンにさえ作用しなければ良かったのですが、、) 不安感に関しては多分メイラックスを夜8分の1から半錠に戻せば良くなるとは思うのですが、なるべく断薬したい思いでいます。 が、20年の間に減薬、断薬したり、戻したりを繰り返していて、戻すと調子は良くなるのでここまで長期飲んでしまったなら続けるしかないのかとも思っています。 主治医は怖がらずにずっと飲んで大丈夫だといいますが、こちらのサイトでは怖い事しか書いてないので、、。 治そうというより、この日常生活がままならない状態から脱したいです。 どうしたらよいでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)