抜釘リスクに該当するQ&A

検索結果:109 件

大腿骨骨幹部骨折の抜釘の可否ついて

person 50代/男性 -

53歳男性ですが、2024年9月に階段を踏み外し転倒。右大腿骨骨幹部骨折、膝上の大腿骨裏側の骨も骨折。ボルトを入れる手術を行い髄内釘と上部に2本と膝部に3本スクリューが入っています。 退院1か月後に希望により骨密度検査をし、腰部68%大腿部58%で重度の骨粗鬆症と診断。現在オスタバロにて治療中です。 術後4か月ほどで大腿骨の上部に入ったスクリュー2本のうち下の1本のネジが欠けてしまったので上部2本と髄内釘をとるのは難しい。膝のスクリュー3本のみの抜釘手術になるかも知れないと言われました。 将来のこともあるので何とか、かけたスクリューも含めて全部とって欲しいと言いました。その時は何とか開いて出来るかやって見てくれるとの事でした。 術後1年半が経ち来月中旬に抜釘手術の予定です。やはりかけたスクリューをとるのはリスクが大きく手術による骨折の可能性もあるのと膝内が空洞になり軟骨は育たないので膝内のスクリュー3本のみの抜釘になると言われました。 大学病院の分院なのですが本院の先生にも聞いてくれたとの事でしたが同じような見解だったとの事でした。手術の執刀医は術後1か月で本院に移動してしまい引き継ぐ形で現在の医師になりました。本当にすべて抜釘するのは無理なのでしょうか? やって下さる先生はいらしゃらないですか? 手術直前ですがセカンドオピニオンした方がいいですか? それとも膝が痛いのでこの手術でスクリュー3本のみとって折れたスクリューと髄内釘は後でやってくれる別の先生を探してしたほうがいいですか? あまり時間が経ちすぎてしまうと骨が育ちすぎて手術がより困難になってしまいますか? 骨粗鬆症のため骨折のリスクが高く髄内釘が残れば大腿骨頸部骨折時や人工膝関節の金属が入れられなくなり将来的に自由度はなくなり車いすや寝たきりになり寿命に直結するのでまだ53歳なので何とか抜釘できないでしょうか?

6人の医師が回答

骨癒合完了後の抜釘について

person 30代/男性 -

お世話になっております。再度質問して頂きます。 当方高所転落事故により、 左手橈骨遠位端骨折(プレート固定)と、左手舟状骨骨折(ボルト固定)、右腕肘頭骨折の外科手術(ピンニング)を2024年11月6日に行い、偽関節、遅延治癒とのことで2025年4月9日にピンニングを外して、プレートを入れる再手術を行い現在9月となり、約5ヶ月経過しました。毎月経過観察でレントゲンを撮っており直近では、先週主治医から、ほとんど右肘の骨癒合は順調で隙間はなくなってきており、良好だし特に肉体労働や趣味のスポーツ(バドミントン)を行っても問題ないとのことでした。最新のレントゲン写真を添付しておきます。 そこで質問は、 肘内側のでっぱり部分が力を入れたら未だにジワリと痛むのですが、筋肉由来の痛みで手首ばかり無意識に使ってるので、筋肉の炎症により痛みであると主治医に言われたのですが、もう少し年月とともに改善はされますでしょうか?さすがに1年経過したのでこの痛みと付き合っていくのは不安です。 また、来月末に後遺症診断ととともに、抜釘の検討を行うのですが、瘢痕が気なるので、リスクを踏まえて抜釘をしない可能性もあるとの説明も受けました。 自分としては、もしかして抜釘を行ったら上記の痛み軽減の可能性があるかもしれないと考えているので、なるべく行ってほしいのですが、抜釘希望を強く懇願するべきか悩んでいます。 難しい悩みだと思っていますが回答よろしくお願いします

6人の医師が回答

骨折のセカンドオピニオンについて

person 30代/男性 -

お世話になっております。再度質問して頂きます。 当方高所転落事故により、 左手橈骨遠位端骨折(プレート固定)と、左手舟状骨骨折(ボルト固定)、右腕肘頭骨折の外科手術(ピンニング)を2024年11月6日に行い、偽関節、遅延治癒とのことで2025年4月9日にピンニングを外して、プレートを入れる再手術を行い現在8月となり、約4ヶ月経過しました。毎月経過観察でレントゲンを撮っており直近では、先週主治医から、ほとんど右肘の骨癒合は順調で隙間はなくなってきており、良好だし特に肉体労働や趣味のスポーツ(バドミントン)を行っても問題ないとのことでした。 自覚症状としては、左手は全く痛みはないのですが、まだ力を入れると右肘に関しては、痛みが残っています。 独学として調べていくうちに不安なことができてしまいました。 そこで質問が2つあるのですが、 1つは、靭帯は問題ないと説明されたのですが、軟骨損傷や関節炎のリスクを考えると専門医のいる整形外科にセカンドオピニオンとして行ったほうがよろしいでしょうか? また、遠方になるので頻繁には専門医のいる病院には通院できないのですが、行くとすればタイミングとしては抜釘前と抜釘後どちらに行くべきでしょうか? そして、両腕とも抜釘を希望しているのですが、授動術なるものは自ら希望して行ってもらったほうがよろしいでしょうか?左手を先に抜釘するのですが、こちらは可動域制限は特に感じません。 長文になってしまいまして、申し訳ないですが、何卒回答よろしくお願いします。 写真はプレートを入れた直後の右肘の写真です。

5人の医師が回答

右上腕骨に髄内釘手術したら指が曲がらなくなった

person 50代/女性 - 解決済み

職業は美容師です 1年5か月前に転倒して右上腕骨に髄内釘の手術受けました。 術後、手が浮腫んだのでなるべく心臓より高くする事と、肩関節が固まらないように振り子運動始めるよう言われ翌日、退院しました。 痛み止めを処方され2週間後に来院することになりました。 毎日言われた通りなるべく腕あげて過ごし、手の浮腫は指が痛かったので自分でマッサージしたりYouTubeで「手の浮腫取り方」検索して我流でマッサージしていました。 2週間後に診察行ったら既に拘縮始まってると言われ、え?とゆう感じでした。 そこから肩と指のリハビリ始まりましたが、主治医は骨折部の経過しか診てなくて指が改善しないのはなぜ?と訊いてもリハビリ上手くいってないからだと言うばかりで、不信感募り途中から他院にいくことにしました。 そこから2軒の病院でこの1年リハビリ診てもらいましたが腕も痛みでまだ上がらず、指は少しは改善しましたが中指、薬指、小指は今もきちんと曲がらず、ほってたらすぐにピーンと伸びてしまいます。 肘から先は捻れた感じがずっとありますし曲がらない3本もずっとジンジン違和感あります。 おまけにリハビリ中に中指と薬指はばね指発症してしまい、先日2本とも手術しました。 肩と腕の痛みも引かないので先日、手専門医がいる整形外科を紹介してもらいレントゲンとCT撮ったらスクリューが少し関節に当たってるから痛いのだろうと言われ、ばね指手術してくれた先生にもその画像診てもらったら同じこと言われ、手術した主治医に言った方がいいと言われました。 リハビリや診察でお世話になった病院はすべて抜釘の引き受けは断られたので先日、手術した主治医に言いにいったら自分の所見では抜釘するほどではないと言われました。 2人の医師には当たってる部分だけでも抜いてもらいと言われたと伝えたら主治医はどうしても抜いてほしいなら全部抜くと言われました。 全部抜くとなるとまた傷口も大きくなり、手がまた浮腫んで更に指が悪くなるリスクあるし、抜いたからって今の痛みが無くなるとは言えないとも言われました。 他に改善策ないのか?訊いても、最初の手術からもう時間経ちすぎてるのでうちでは何も出来ないの一点張りです。 抜釘どうしたらいいのか悩んでいます。 あとこちらのサイトで「コンパートメント症候群」を知りました。 私の指の不具合、まさしく当てはまるのですが、手術後すぐに発症していたと言うことなのでしょうか? 主治医からはコンパートメント症候群の注意点など手術前も手術後も一切説明ありませんでした。 あの時きちんと説明してくれてたらただの浮腫で終わらせずに処置できて、こんな麻痺残らなかったのか?とすごくモヤモヤしています。 添付写真は手術翌日の写真です。 指の関節黒くなってる所が痛くてマッサージしてたけどその後拘縮して曲がらなくなってしまいました。 今もまだしっかりグーはできませんが 直径2センチくらいの隙間くらいまでは曲がる(握れる)ようになってきました。 油断するとすぐに指伸びて曲がらなくなりますが。 握力は11くらいです 髄内釘は肩にスクリュー3本 真ん中がリングで留めてあり肘付近も小さいスクリューで留めてあるようです。 リングの締付け感あり、肩のスクリューも動かすとゴリゴリいいます。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)