生後1ヶ月自閉症特徴に該当するQ&A

検索結果:57 件

二ヶ月の子どもが頻繁に顔を真っ赤にさせて足をピーンとさせる

person 乳幼児/男性 - 解決済み

二ヶ月の男児です。 遊んでいてご機嫌にしていると、突然顔を真っ赤にさせて、全身が力みます。 足の裏に何かが触れていると、それを蹴るような形でやります。 生後1ヶ月半ごろからあり、最初はバウンサーに乗せてふれあい遊びをしている時に足の裏を掴んで押すと、押し返すのを何度もやるので、楽しんでいるのかな?と思ったのですが、何度も繰り返しやり、全身に力が入っているのでだんだんと心配になりました。 ・膝の上に乗せてお腹に足の裏が触れているとき ・バウンサーで足の裏を掴んで押すとき ・ベッドで寝かせていると、足の裏をぎゅっと曲げてベッドにつけているとき ・ベビーバスに置いて、足の裏が縁についているとき 上記のときに、一度やり始めると何度も繰り返しやります。 抱っこすると、急に大人しくなり、やりません。 てんかんやそりかえり等いろいろ調べてみましたが、よく分かりません。 また、筋肉がついてきて遊ぶようになるのは生後4ヶ月ごろからというのもあり、生後1ヶ月半の頃からあるのが心配です。 光が好きで、大人の顔よりもじっと光を見つめることがあります。大人の顔も見て笑いますが、光が好きなことは自閉症の特徴でもあると見て、心配になりました。 発達障害やてんかんの心配などはありますでしょうか?

7人の医師が回答

11ヶ月 男の子 自閉症について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後11ヶ月の男の子です。度々こちらで質問させていただいてます。 最近やっとバイバイぽいものができるようになりましたが、手を横に振るのではなく、招き猫のような形で縦に振る感じです。(おいでおいでする感じでもなく、小さく小刻みに手首を倒す感じ?です) よく自閉症の特徴で逆さバイバイが出てきますが、手の甲は自分の方を向いてるのでそれとは違うのかなと思いつつ、同じくらいの月齢の子が綺麗なバイバイをしてるのを見て不安になってます。これからできるようになるのでしょうか? また他にも以下の点で気になることがあります。 ・喃語はあー、うーのみ。まんまん、ぱっぱっなど、単語に近いものはまだ出てません。 ・名前で呼んでも振り返る時と振り返らない時がある ・10ヶ月半ばをすぎて、急に夜泣きが激しくなり、昼間も気に入らないこと(おもちゃを片付けたり、気分じゃない時に離乳食を食べさせようとしたりなど、)があるとかなり大きな奇声をあげるようになった。また、後追いや人見知りも激化し、今までは児童館について割とすぐ歩きまわっていたが今は30分くらいぴったり私に着いてないと動けないようになってしまいました ・芝生でハイハイさせようと思い公園に連れて行きましたが、外の景色よりベビーカーのタイヤが気になるようでずっと触ってました(くるくる回すことはないです、タイヤを点検する感じでしがみついてました) ・パチパチは10ヶ月くらいでできるようになりました。はいはい、つかまり立ちなど身体面については目安の発達の通りできてきてます。 ・目は合ってると思います。うちわで風をかけたり、首元をこちょこちょすると笑顔もくれます。 ※計画出産でしたが、破水から1日以上経っても赤子の位置が悪く緊急帝王切開となりました。しらべると陣痛促進剤の使用や分娩に時間がかかると自閉症の発症率が強くなるなんて記事も出てきて計画出産にしたことを後悔してます 上記のような状態ですが、自閉症である可能性はありますか? 初めての子でこれが普通なのか、発達が遅いのか、病的なものなのか、正解がわからず子育てに自信が持てません。 他にも似たような質問を何個も拝見してます。今の月齢ではなんとも言えないというのも重々承知してます。支援センターに行っても、かかりつけ医に行っても、いまは根気良く話しかけたり、動作を繰り返してあげてくださいと言われるだけで、この子が発達遅れてるのか普通なのかを明言してくれないので、本当は遅れてるのか?と不安になってしまい検索ばかりしてしまってます。自分が心配性なだけで本当に情けないなぁと自己嫌悪の日々で疲れてしまいました。

5人の医師が回答

体重の増加不良に着いて

person 30代/女性 -

生後11ヶ月の娘がいます。 体重は現在9キロ、身長は72〜73センチくらいです。 体重が4ヶ月ほど停滞していることが気になります。 最近は離乳食は一回食160g前後あげています。 ここで気になることがあります。 1、緑のお野菜が苦手であり、見るだけで嫌がります。しかしおやきに練り込めば食べてくれます。緑のお野菜単体を極端に嫌がることは月齢としてあり得ることでしょうか?感覚過敏で自閉症などの可能性はありますか? 2、11ヶ月ですがズリバイとお座りはできます。つかまり立ちもしますが、足の力ではなく、顔面をつけて顔の力と腕の力で立っているように感じます。足の筋力に問題があるのでしょうか? 3、2の記載に対して、脊髄性筋萎縮症(SMA)などの病気の可能性はありますか? ちなみにズリバイが多いですが、最近ハイハイも少しします。 4、体重が増えないのは脊髄性筋萎縮症(SMA)などの疾患により筋肉がつきにくいため体重が増えないことが理由の可能性はありますか?まだ一人で立つこともできず、つかまり立ちも上半身の力でやっと立つ感じです。 5、現在母乳は1日2回のみで、あとはジュースやお茶を飲んでいます。お茶や水をあまり飲まず、頑張って飲んでも1日150〜180ミリくらいしか飲みません。母乳もそこまで出てないと思うので脱水症状が心配です。尿や排便は毎日あります。1日どのくらい飲み物を摂取するのがいいのでしょうか? 6、5の質問に対して、お茶などを100〜150ミリ飲んだだけで尿がたくさん出ています。オムツがずっしり重いです。 これは異常ですか? おしっこがたくさん出る割に、便がコロコロして硬いので、とても心配です。 7、現在、パチパチ(拍手)、バイバイ、バンザイ、お座りしてと言うとお座りする、美味しいポーズ、ができます。また私があくびをしたらあくびの真似をしたりなど、時々親の真似をします。 しかし、指差しと指差した方を向く、この2点ができません。自閉症の特徴と知り不安でたまりません。発達障害は否定できないでしょうか? 8、またパパの復唱はできますが、「ママ」とこちらが言ってもパパと言い返して来ます。どんな時でもパパ、パパパ、など言い、時々稀に「マンマ」というくらいです。月齢としては普通ですか? 9、バイバイの仕草が多い気がます。人がいなくても手がバイバイの仕草をしていたりするのですが自閉症などの発達障害の可能性はありますか? 10、後追いがひどく、一人遊びができない。人見知りが激しく他人に抱っこされるとギャン泣きの状態が数ヶ月続いています。流石にここまで続くのは異常でしょうか? また普段平日は1回くらいしか買い物で外出せず、あとは土日家族でお出かけするのみです。外出の頻度の少なさも人見知りの原因でしょうか? 11、最近、鼻下を伸ばす仕草をします。チック症が出ているのでしょうか? 初めての子育て、子供の発達が心配です。不安です。

4人の医師が回答

1歳8ヶ月 自閉症が心配です

person 乳幼児/女性 -

1歳8ヶ月の娘に自閉症の特徴があり心配しています。 1.爪先歩きが多い 家の中では半分以上爪先歩きです。 絨毯、フローリング問わず爪先歩きをします。 外で靴を履いている時はしません。 2.こだわりがある 積み木は絨毯の上、おままごとはジョイントマットの真ん中あたり、など場所が決まっている様で、必ずわざわざその位置まで運んで遊びます。 3.発語が心配 現在10個、怪しいのも含めると15個くらいの発語です。 ママ、パパ、ブーブーなど音が2種類くらいの簡単なものばかりです。 4.入眠時に頭突きを繰り返す 毎日平均10分くらい、長いと20分くらいずっと頭突きをしています。 固い場所ではやらず布団の上のみで、眠たいとき以外はしません。 頭突きの強さは2階で頭突きをしている音が1階の真下の部屋にいてわかるほどなので、そこそこ強いです。 5.ひとりでも平気 子供部屋にひとりぼっちにしても平気です。 リビングのソファに一緒に座っていて、離れると怒る事はあります。 トイレやキッチンに行くとついて来たがりもします。 その他懸念事項は寝かせ方の仕方が今のままで良いのか心配しています。 というのも、1歳になる前から子供部屋にひとりにして、ひとりで寝付くというやりかたです。 (安全のため布団とぬいぐるみ2つのみの部屋です) 親がいると遊んでしまって寝付いてくれず、その方法になりました。 すぐに寝付く訳ではないので、頭突きをするか、ひとりで走り回ったりしている音が聞こえますが、その内寝ます。 朝起きてもしばらくひとりで遊んでいます。 極たまに朝起きたときに泣くくらいで、夜泣きもしません。 夜中に起きたときは頭突きをする音が聞こえますが、その内寝ます。 私は現在心疾患を抱える生後1ヶ月の下の子のお世話を主にしており、夫が1歳8ヶ月の子のお世話をしてくれていますが、お昼寝午前午後合わせて4~5時間子供部屋にひとりにしています。 夜の就寝は19時に寝かしに行き、朝は8時に部屋に迎えに行きます。 その為、1日あたり17時間は子供部屋でひとりになるのですが、その時間が多すぎではないかと心配しています。 安心要素としては指差しは要求の指差しも応答の指差しもできます。 水筒ちょうだい、ナイナイして、などこちらの指示も通じます。 目は良く合い、表情も豊かで、模倣なども問題ないです。 託児に預けるときに泣いたり、人見知りもそれなりにあります。 親の育て方で子供は自閉症になってしまうのでしょうか?

6人の医師が回答

生後11ヶ月の息子の目つきと頭囲の成長具合について

person 乳幼児/男性 -

お世話になっております。 生後11ヶ月、修正月齢9ヶ月の息子について相談させてください。 1 目つきについて 半月ほど前から、写真のように睨むような表情をよくします。離乳食を食べているときや、人を見るとき、また写真のように両手を前に出したときです。 2、3秒でやめるのですが、一日に何回かこのように睨むような表情をします。 2 頭囲の成長具合について 写真のように、修正月齢で見ると来月には曲線を上回りそうです。 出生時から、生後2ヶ月まで急激に大きくなっていること、毎月1センチずつ大きくなっていることが気になっています。 上記の二点について検索すると、いずれも自閉症が関連していると出てきます。 支援センターに行ってたくさんの赤ちゃんを見る機会が増えてきたのですが、このような目つきをする赤ちゃんを見たことがありません。 また、頭の成長具合についても、「出生時は頭が小さくそれ以降急激に大きくなるのが自閉症児の特徴」と書かれている記事をよく見かけます。 今の月齢で自閉症を判断できないのは重々承知しています。 先生方から診て、この二点は気になりますか? また、自閉症の特徴に当てはまりますか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)