生後4ヶ月に入った男児です。
4ヶ月になる数日前に、市の3〜4ヶ月検診がありましたが首据わりはまだとのことでした。
反り返りの強さもあり、検索すると脳性麻痺や自閉症との関連も出てきて不安です。
うつ伏せ練習では、3ヶ月前ぐらいから頭を上げることは可能でした。
縦抱っこでも前へ頭が倒れることはありますが、軽く首を支えているだけでも大丈夫そうかな…?と感じています。
しかし、前述のように反り返りの強さもあるため、うつ伏せ練習で頭を上げているのは背中の筋肉で上げているだけなのかもしれません。
縦抱っこ、うつ伏せともに首を左右に向けることは可能です。
家でも引き起こしをしてみますが、なかなか頭がついてきません。
また仰向けの際、頭の上をよく気にしており、頭と足でブリッジをするような感じでそり返ることもあります。
脳性麻痺の可能性はありますか?
また、うつ伏せで頭を起こすことができていても、引き起こし検査で頭がついてこないとやはり首すわり認定はされないでしょうか。
個人差があると思いつつも、焦りや不安を感じてしまいます。
よろしくお願いします。