生後4ヶ月 首が座らない
person乳幼児/男性 -
生後4ヶ月と5日の息子の首座りが心配です。
生後4ヶ月過ぎた今も首が座りません。
タミータイムは毎日しており、首を上げることはできます。
うつ伏せで首を上げたまま、絵本を読んだり、おもちゃを見せて首を左右に動かす事もできます。
また、首は座りませんが、3ヶ月半頃に寝返りをしました。
寝返りの時は、寝返った後しっかりと自力で首を上げます。
しかし、縦抱きすると、首はぐらつき、体が反り返ってしまいます。
縦抱きが反り返ってしまうので、4ヶ月の今も横抱きがメインになっています。
また、向き癖の強さも気になっており、縦抱き横抱き共に、向き癖の方向に顔を向け反対の方向を向くことがないです。
毎日息子の発達が心配になってしまっています。
以下の点について、専門家の方々のご意見をお伺いしたいです。
1.首座りが遅れているのは問題ない範囲でしょうか?このまま様子を見て大丈夫でしょうか?
2.タミータイム以外に、首座りのためにできることはありますか?
3.向き癖の強さも気になっています。自然に治るものでしょうか?何か改善する方法はありますか?
4.予防接種などに行くと、頭が他の子より大きい気がしています。また1ヶ月検診の時、頭囲33センチでしたが、この前自宅で測った時は44センチほどありました。頭が急成長しているのも気になります。病気の可能性はありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





