検索結果:285 件
以前、膵臓の手術で脾臓を摘出しました。 現在脾臓がない状態なのですが、その場合の発熱は何℃くらいから、救急外来での受診をすべきなのでしょうか? 現在37.3℃で寒気などもない状態ですが、この場合でも深夜であれどすぐに受診すべきですか?
4人の医師が回答
お世話になります。 6月に脾臓摘出手術を行いました。 手術後にンフルエンザ菌や肺炎球菌で重症感染症になる可能性があるため、肺炎球菌のワクチンは接種しています。 最近家族に急性副鼻腔炎になったものがおり頻繁に鼻をかんでいます。抗生剤を処方されて飲み始めたところです。 同居なので頻繁に接触があります。 WEBで調べたら、急性副鼻腔炎の原因菌がインフルエンザ菌や肺炎球菌が多いと書いてありました。 そこでお教えただきたいのですが、普段の生活でその家族からインフルエンザ菌や肺炎球菌を感染して重症感染症になるリスクはありますでしょうか? また、接触は極力控えたほうがよろしいでしょうか? よろしくお願いします。
7人の医師が回答
ただ通常しないが、年齢と播種が増えていないから提案したとのこと。 手術して身体の中を確認して、播種がたくさんあれば、 脾臓摘出せずに終えること、 脾臓摘出後に播種が悪化する可能性もあると説明を受けました。 手術せず4つ目の抗がん剤をするという手もあるとのこと。
2人の医師が回答
1月中旬頃から風邪を引きその後食欲不振、気力なしで総合病院で診察したら脾臓に影があるとの事で脾臓摘出しました。その後も症状が変わらないため鬱と診断されました。今精神科に入院してます。お聞きしたいのは以前から緑内障を患ってましてこの1ヶ月でかなり見ずらくなったそうです。点眼は必ずしてました。このように短期間でボヤける事ありますか?眼圧はいつも正常の緑内障です。
膵臓に1.5cm程度のSPNがあり、近々、ロボットによる膵体尾部切除で膵臓を半分程度切除予定です。 その際、脾臓も摘出するか温存するかで迷っています。 どちらでも可能とのことなので、個人的には摘出後のリスクも怖いので温存したいと思うのですが、担当医からは、 1.膵臓を切除した部分の血管が剥き出しになり、出血の可能性がある。 2.確率は低いが、SPNが悪性だった場合にリンパ節などに転移をする可能性がある。 と聞いています。 やはり1.の状態になるのでしょうか? そしてこの程度の大きさでも悪性の可能性はあるのでしょうか?
先日も相談させていただきました。 76歳の父親が転倒し脾臓からの出血を認めました。 保存療法で約1ヶ月後に再出血して、血圧低下したが落ち着いたので、再度保存療法をしているそうです。前回より慎重に生活レベル?運動レベル?を上げていくそうです。 (血管造影CTで瘤はない?貧血はないとの説明がありました) 再出血した場合、 すぐにカテーテルや摘出手術とかになるものではないのでしょうか? 主治医に聞いたら詳しい説明はなく 「そういうものでもないんですよ」 と言われました。 摘出やカテーテルをするほどの傷ではないということなのでしょうか? 入院して最初の説明では、じわじわ出血しているというような説明でした。 その時も血液検査的には問題なかったそうです。
手術についての記事
腹腔鏡手術とは?向き不向きの部位は?保険適用の手術はどれ?
母が1月肺炎で入院し、たまたまCTで影がみつかり、検査の結果、膵尾部に3センチの悪性腫瘍が見つかりました。 その後、抗癌剤治療で、アブラキサンを16回投与。腫瘍が1.6センチになり、10月に転移がなく、6時間におよぶ膵臓半分と脾臓の摘出手術をしました。 11月中旬退院。 11月27日から予防のためにTS_1を朝、昼、晩2錠ずつ飲み始めています。 3日前ころから、左手の手首から腕にかけてポツポツがまとまった湿疹が数カ所あり、痒くなく引いたり出たりしているようです。 これは抗癌剤の副作用でしょうか。 味覚はいつもより少しおかしいようですが、熱や吐き気はありません。 病院からは何かあればすぐ受診するように言われていますが、どんな症状がでたらすぐ受診するべきでしょうか。 本人は少し様子を見てみると言っていますのでアドバイスいただきたいです。 宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
質問よろしくお願いします。 本来ならばかかりつけ医に聞きに行くのがいいのだとおもいますが、お盆休みに入ってしまった為、相談させていただきたいです。 添付画像を参照していただけると助かります。 先月、40才になったのではじめて肝炎検査の手紙がきたので受けに行きました。 その時についでに定期的にしている血液検査もしました。 昨日、結果を聞きに行ったのですが、 血糖値はご飯を食べた後だから気にしなくていい、白血球が少し気になるけど風邪とかでもこれくらいにはなるから心配いらないかな。 と言われました。 アミラーゼは一年半ほど前に膵嚢胞で膵臓半分と脾臓を摘出したので気にかけて検査してくれています。食後たまに膵臓らへんが痛むことがあるので相談もしていました。 その時はその説明をうんうん、と聞いていたのですが、家に帰ってよくよく見たら赤血球から下3つが低いことに気付きました。 白血球も、採血したときはクーラーですこし喉がやられてる程度でした。 調べると白血球が上がって赤血球が下がるのは白血病の可能性などがあると出てきて怯えています。 普段は自律神経失調症と不安症で レキソタン トリプタノール ジェイゾロフト 機能性ディスペプシアで タケキャブ ガスモチン ミヤBM を服用してきます。 この血液検査は問題のない数値ですか?
膵臓がんについての記事
膵臓癌の原因、症状、治療、予防 再発・転移しやすい?余命、自覚症状、早期発見しにくい理由などを解説
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 285
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療