脾臓温存のリスクについて
person40代/女性 -
膵臓に1.5cm程度のSPNがあり、近々、ロボットによる膵体尾部切除で膵臓を半分程度切除予定です。
その際、脾臓も摘出するか温存するかで迷っています。
どちらでも可能とのことなので、個人的には摘出後のリスクも怖いので温存したいと思うのですが、担当医からは、
1.膵臓を切除した部分の血管が剥き出しになり、出血の可能性がある。
2.確率は低いが、SPNが悪性だった場合にリンパ節などに転移をする可能性がある。
と聞いています。
やはり1.の状態になるのでしょうか?
そしてこの程度の大きさでも悪性の可能性はあるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





