膝関節ポキポキに該当するQ&A

検索結果:54 件

右膝水が溜まる、ヒアルロン酸注射について

person 50代/女性 - 解決済み

50代半ば女性です。 仕事は販売・接客業なので立ちっぱなし、毎日1万歩近くは歩いていると思います。 もちろん重い荷物も運んだりします。 4年前に右膝に水が溜まり、25㎖×2本水抜き→ステロイド注射で良くなりました。 そして現在また右膝に水が溜まり、1回目→水抜き25㎖+ステロイド その3日後にまだ腫れていたため、2回目→水抜き24㎖+ステロイド (抜いた水は透明の黄色でした) その後また腫れましたが、言われた通り2週間我慢して昨日また整形外科へ。 3回目→水抜き20㎖+ヒアルロン酸注射 これから1週間に1回5回まで続ける予定です。 右膝は激痛、ロッキングはありません。水が溜まり続ける、そしてポキッてよく鳴る事と、筋が引っかかる感じが最近増えてきました。 腫れているので膝を曲げ辛いし、正座・膝をつく等は避けてゆっくり歩いています。 先生には半月板損傷が疑われるからMRIを勧めてもらい、6月に総合病院でMRI予定です。 レントゲンでは変形性膝関節症では無さそうとの事です。 昨日のお昼くらいにヒアルロン酸注射1回目を行いました。 昨日は膝右上が腫れていましたが、今日は吸収されたのか昨日よりはマシです。 ヒアルロン酸注射受けてからも、まだポキポキ(鳴ると痛いです)、膝を真っ直ぐにしてから曲げると鳴るので、膝を伸ばしきらない程度で歩いています。 それから今朝、階段を登った時に右膝上が痛いです。 これはヒアルロン酸注射受ける前は無かった痛みなので心配になりました。 お伺いしたいのは、上記症状は半月板損傷の可能性が高いのか、仕事もありますし、手術はしたくないな…と。 それからヒアルロン酸注射の後に右膝上が痛いのは、しばらく経てば治る物なのでしょうか? 1週間後にまたヒアルロン酸注射で整形外科へ行くので、その時に報告でいい物なのか、それともこのまま痛かったら早めに受診した方が良いのかお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)