1週間前に旅行先のホテルで夕食でコース料理と飲酒の後、就寝後2,3時間したころ目覚めて、だんだんと胃のあたりが不快になり始めた。普段の粗食、軽い飲酒に比べ少し食べ過ぎ、飲み過ぎかと思っていたが、徐々にひどくなり、むかむかとして、喉の渇き、胃の膨満感、げっぷが吐き出せない、便意などから腹部にひどい力みがでて、足のわななき、震えとなった。
その後も程度はずいぶん軽くなったものの、1週間後も胃の不快感が断続的に続いており、症状に応じて半夏厚朴湯や六君子湯を服用している。
10年ほど前にも海外出張先で同じような症状が突然始まった経験があり、当時は帰国後種々検査をして機能性ディスペプシア(FD)と自律神経失調症と診断され、FDにアコファイド、自律神経失調症の頓服にデバス0.25mgを処方された。
その後3年ほど年に数回程度、出張先や旅行先などで軽い症状が出たりしたが、その後は全く症状は出なくなっていた。
3週間前に人間ドックの胃カメラで胃の組織を検査のために採取しており、結果は後1週間程度で知らされることになっている。
昨年の人間ドックでも同じように組織検査をしたが問題はなかった。
当時と同じFDによるものだろうと考えて、胃の組織の生検を待とうと考えていますが、それで大丈夫でしょうか?
その間に留意することはありますか?