自律神経震えに該当するQ&A

検索結果:584 件

突然始まった胃の不快感は機能性ディスペプシア?全身の震えは自律神経失調?

person 70代以上/男性 -

1週間前に旅行先のホテルで夕食でコース料理と飲酒の後、就寝後2,3時間したころ目覚めて、だんだんと胃のあたりが不快になり始めた。普段の粗食、軽い飲酒に比べ少し食べ過ぎ、飲み過ぎかと思っていたが、徐々にひどくなり、むかむかとして、喉の渇き、胃の膨満感、げっぷが吐き出せない、便意などから腹部にひどい力みがでて、足のわななき、震えとなった。 その後も程度はずいぶん軽くなったものの、1週間後も胃の不快感が断続的に続いており、症状に応じて半夏厚朴湯や六君子湯を服用している。 10年ほど前にも海外出張先で同じような症状が突然始まった経験があり、当時は帰国後種々検査をして機能性ディスペプシア(FD)と自律神経失調症と診断され、FDにアコファイド、自律神経失調症の頓服にデバス0.25mgを処方された。 その後3年ほど年に数回程度、出張先や旅行先などで軽い症状が出たりしたが、その後は全く症状は出なくなっていた。 3週間前に人間ドックの胃カメラで胃の組織を検査のために採取しており、結果は後1週間程度で知らされることになっている。 昨年の人間ドックでも同じように組織検査をしたが問題はなかった。 当時と同じFDによるものだろうと考えて、胃の組織の生検を待とうと考えていますが、それで大丈夫でしょうか? その間に留意することはありますか?

6人の医師が回答

自律神経失調症?について

person 30代/女性 -

自律神経失調症は何科に行けばよいのでしょうか? もともとストレスを溜め込みやすく心配症、神経質な性格で、自己臭恐怖症、強迫性障害も患っております。 自律神経失調症のような自覚症状は以前からありましたが、正確には自律神経失調症という病名は無いということ、自身の性格上仕方ないかなという思いもあり、病院に行くべきかはわからず受診したことはありませんでした。 ただ、下記のような症状が出てきた、もしくは以前より強くなってきたため、一度受診してみようかと検討しております。 ・めまい(歩いてるときに突然ガクッとなる感覚がある。倒れるまでではない。) ・動悸や、手の震え ・多汗(恐らく精神性発汗で、電車内や職場で緊張した場面に多い。) ・寝つきが悪く、2時間ごとに起きてしまう ・ひどい肩凝り ・気絶しそうな睡魔が来ることがある ・お米を炊いたとき?のようなもわっとした体臭 もともとストレスは溜め込みやすいのですが、昨年冬頃に突然上記の体臭が強くなった時期があり、一度内科に行きました。 その際は血液検査をしてもらい、特に身体自体の不調はなさそうとのことで、時間が経つにつれて体臭もなくなっていったのですが、ここ最近、このストレス臭?のようなものを感じており、自己臭恐怖になってしまったこともあり心配が強くなっております。 また、これまではあまりめまいや激しい睡魔は感じられなかったのですが、ここ1週間ほど急にそのような症状が出てきて、自律神経はかなり乱れていると思いますので、一度自律神経失調症かどうかの受診を考えた次第です。 そのため自律神経失調症は何科に行けば良いのかということと、そうだった場合どのような方法で治療となるのかをお聞きしたいです。 あまり薬に頼りたくなく、、ストレスを溜めないことが1番であるのはわかっているのですが、、 長くなり大変恐縮ですが、何かご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

寝起きの身体の震え、動悸

person 20代/女性 -

23歳女です。 1ヶ月ほど前に熱中症にかかったことをきっかけに、現在も動悸、めまい、倦怠感、不眠、食欲不振などの体調不良が続いており、1ヶ月以上ほぼ寝たきりの生活を送っております。 内科で検査していただき何処にも異常なしということで心療内科に行き、脳過敏症からの自律神経失調症ではないかと診断いただきました。 その後、症状から不安になることやパニックになってしまうことが多く現在はレボトミン、ラメルテオンを飲んでいます。 そこでなのですが、最近目覚めてすぐに頭や肩らへん、酷いと手足が細かく震えている感覚があります。実際に震えているわけではないのですが、少し怖く心配です。動悸もあります。朝はもちろん、夜目覚めてしまうときもなります。頻度は必ず毎日ではないですが、ならない時の方が少ないくらいです。震えは10分ほどでおさまると思います。 何が原因でしょうか。自律神経失調症やパニック障害でこのような症状が出ることはありますか?あればどのような仕組みで起きるものなのかも教えていただきたいです。 神経系など他の病気であれば、何の可能性があるのか教えてください。

3人の医師が回答

耳管開放症の症状と自律神経失調症のことで悩んでいます

person 30代/男性 -

10年以上前から右耳に耳管開放症の症状があったのですが、そこまで気にするような症状ではありませんでした。4年ほど前に自律神経失調症になり、ただ座っているだけでも脳に血流がいかないような感覚になり、冷や汗が出たりするようになりました。 ただ決まって横に寝転ぶと少しずつゆっくりですが症状はましになります。最近まではその症状が多かったのですが、ここ数週間は症状出てしんどくなると同時に耳の中に強く詰まりを感じたり、鼓膜の震え?やドクンと耳の中に違和感を感じることも増えて明らかに悪化しているように感じています。 こちらも横になって寝転ぶと少しましになるのですが、耳の中の違和感は中々戻りづらくなっている気がします。恐らく自律神経から悪化しているとおもうのですが、こういった際に漢方などは効果がありますでしょうか。おすすめの漢方などありましたら教えていただけると嬉しいです。 また、食事の際に噛む回数を増やしているのですが、耳管開放症には悪影響でしょうか。食後に耳の後ろが張るような感覚があり、耳の中まで張りを感じてしまうことがあります。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)