診断書もらえないに該当するQ&A

検索結果:3,622 件

診断書を出してもらうかどうか考えています

person 50代/女性 - 解決済み

4年ほど前に、軽度の鬱、神経症と診断されました。3ヶ月の病休のあと職場復帰し、その後は、年間20日の有休を使いながら、フルタイムで仕事は続けています。 以前、こちらで質問した際に、薄皮を一枚はぐような感覚でよくなると言われましたが、確かにそんな感じで、集中力も気力も、かなり戻りました。月に一度くらい、安定剤を使うことはありますが、半夏厚朴湯を朝晩飲み、頑張りすぎないようにしています。 この1年は、1ヶ月半に1回の通院で、症状は落ち着いてきていました。 ただ先月、実父が亡くなったことと、今年の職場のペアの方との相性の悪さから、状態が少し悪化しているようです。 父の死は、ある程度覚悟ができる期間があり、辛いながらも、塞ぐ気持ちよりは、前向きに頑張る気持ちが強いのですが、神経は過敏になっているようで、職場での何げないやり取りが思った以上に負担になっているようです。 主治医には、診断書を書いてくださるそうで、しばらく休むほうが良いかもしれないと言われました。 私自身は、休むほうがいいのか、仕事に行くほうが気が紛れるのか、判断がつかない状態です。数年前のような、動いたり食事するのも疲れるような状態ではありませんが、かなり良くなってきたと思っていただけに、睡眠に影響が出始めているのが気になります。 食事は、朝は少し食べる量は減りましたが、昼は職場が学校のため、給食があり、子供達と食事をするため、普通に食べています。夕食は少なめです。 休むにしても、朝か夕方、1時間くらいの時短申請をして、時間が過ぎるのを待つのがいいのでしょうか。それとも、49日まで、休ませてもらえるなら、仕事から離れるほうがいいのでしょうか。 このまま、なんとかなりそうでもありますが、時期的に寒くなり塞ぐ時期にはなるので、無理はしないようにしたいので、生活の上で気をつけることはありますか。

3人の医師が回答

切迫早産で診断書がもらえる基準について

person 30代/女性 -

お世話になります。現在第2子妊娠中(13w)の者です。 切迫早産で診断書がもらえる基準についてお伺いしたいです。 第1子は22週4日で超未熟児として生まれました。診断名としては絨毛膜羊膜炎でした。 1人目の時のこともあり、2人目は最初から総合病院を受診し(1人目の時に救急搬送されそのまま出産した病院)、病院でも慎重に診ていただいてるところです。 4月からの復職を考えていましたが、第1子の時のことを考えると不安が大きく仕事に復帰したくありません。初回の検診の時にそのことを相談すると、現時点では仕事の負担軽減の指示書(?)なら書けるが自宅安静までは書けない、とのことでした。 ですが、仕事内容が学校図書館の1人職で別の職員が存在しないので、負担の減らしようがないです。 4月から1人目の保育園の内定が出たところですが、就労理由で申請したため、私の復職が5/31までにないと退所しなければなりません。ですが、人一倍元気な子+家が階段のみ5階なので、家で保育するのも限界と不安を感じています。 そこで、産婦人科の先生に5/31までに自宅安静など保育ができない理由の診断書を書いてもらい、理由変更で保育園に通い続けることはできないかと考えております。 ・子宮頸管長30mmちょっと (初回の先生からは正常の範囲といわれましたが、救急でかかった際の先生からは週数にしては短めと言われました) ・先週末、鮮血の出血があり、救急で診察。赤ちゃんは元気でしたが、出血の原因もわからず、前回の経緯もあるので安心はできない。できるだけ安静に、と言われた。 出血があってから健診はまだ受けておりませんが、次の健診の日より先に職場に返事をしないといけないためこちらで参考意見をお伺いします。 以上の状況から、切迫早産で診断書はもらえると思いますか。5月にならないとわからないことかと思いますが、どのような判断をされる可能性が高いか知っておきたいです。先生方ならどのような判断をされるか、教えてください。

2人の医師が回答

妊娠中期のお腹の張りやストレスで診断書を書いてもらえるケースについて

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠26週の病棟看護師です。 ここ2週間ほど、勤務中にお腹の張りを頻繁にはっきりと感じるようになり、休みの日でも短時間の家事などで張ることがあります。 職場では夜勤を免除してもらったり、リーダー業務を中心にしてもらうなどの配慮はありますが、著明な人手不足のため、実際には受け持ちスタッフとほぼ同じように動き回っている状態です。また、通勤中に立ちくらみを起こしたこともあり、心身ともに大きな負担を感じています。 さらに、小児科勤務のため感染症リスクも高く、患者からの感染はもちろん、現在では職員間でも感染症が流行している状態です。PPE対策を守っていても、妊婦としては非常に不安な環境です。 以前管理者に有給を使って早めに休ませてもらえないか相談しましたが、人手不足を理由に認めてもらえませんでした。 このままでは切迫早産などのリスクが高まるのではないかと非常に不安を感じています。 母健カードでは対応が難しそうと感じているため、次の健診で医師に診断書の形で「休業が必要」と記載していただけないか相談しようと考えています。 このような場合、診断書を書いてもらえる可能性はありますでしょうか。 率直なご意見を頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

声帯結節にて、仕事内容の考慮について、診断書は出してもらえるものなのか

person 30代/女性 -

11/12あたりから声が枯れてでなくなり声帯結節と診断ありました。 1年前くらいと6月にも2.3日でなくなりまた出るようになったことがありその頃からだったのかもしれませんが今回初めて受診してわかりました。 その後、数日前からやっと普通の声が出せるようになったものの、1〜2時間人と喋り続けると声が出しづらくなり疲労感があります。 金曜日の再診の際、医師からも一年前からのものだからそう簡単には治らない。まだ今後もできるだけ喋らないようにと言われました。 デイサービスで高齢者と関わるので 喋らないと成り立たない仕事です。 1.リハビリ機械への誘導、操作 2.入浴介助 3.脱衣介助 の3種類を行っていて、中でも脱衣介助が職員とも利用者とコミュニケーションをとる必要があり声をだす量が多いです。 声をだす量が多い仕事内容だけしばらくの間控えたいのですが、そういった場合診断書など提示を求められた場合、 医師に書いてもらうことはできるのでしょうか? そもそもこのような状況の場合、 自分の中で意識するだけではなく、仕事内容も配慮してもらったほうが良いのでしょうか? 一年前から声が出なくなったり治ったりしてるので、この仕事をしてる以上 また再発するおそれなどはあるのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)