妊娠中期のお腹の張りやストレスで診断書を書いてもらえるケースについて

person30代/女性 -

現在妊娠26週の病棟看護師です。
ここ2週間ほど、勤務中にお腹の張りを頻繁にはっきりと感じるようになり、休みの日でも短時間の家事などで張ることがあります。

職場では夜勤を免除してもらったり、リーダー業務を中心にしてもらうなどの配慮はありますが、著明な人手不足のため、実際には受け持ちスタッフとほぼ同じように動き回っている状態です。また、通勤中に立ちくらみを起こしたこともあり、心身ともに大きな負担を感じています。

さらに、小児科勤務のため感染症リスクも高く、患者からの感染はもちろん、現在では職員間でも感染症が流行している状態です。PPE対策を守っていても、妊婦としては非常に不安な環境です。

以前管理者に有給を使って早めに休ませてもらえないか相談しましたが、人手不足を理由に認めてもらえませんでした。
このままでは切迫早産などのリスクが高まるのではないかと非常に不安を感じています。
母健カードでは対応が難しそうと感じているため、次の健診で医師に診断書の形で「休業が必要」と記載していただけないか相談しようと考えています。

このような場合、診断書を書いてもらえる可能性はありますでしょうか。
率直なご意見を頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

産婦人科分野 に限定して相談しました

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師