腹圧をかける姿勢・動作とは?
person30代/女性 -
いつもお世話になっております。
妊娠4ヶ月の妊婦です。
お腹の張りと痛みが続いているため、張り止めを飲んで自宅安静を指示されています。
先日検診があり、先生の診察の後、助産師から「お腹の張りがあるならば、腹圧をかける姿勢は避けて下さい」と言われました。
しかし後になって、腹圧をかける姿勢とはどんな姿勢なのか、気になっています。
どのような姿勢や動作を避ければ良いのでしょうか?
ちなみに、普通の速さで歩こうとしても張り痛み、横になっていてもお腹は張り痛みます。
お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





