抗CCP抗体検査
person50代/男性 -
本年の3月14日より手指の関節、左足膝が痛く、4月14日に近所の整形外科を受診しました。
痛いところのレントゲン撮影をしましたが、関節の変形はないとのこと。
血液検査もしましたが、CRP定量が検出限界以下で0.03mg/dl、RF定性が2+でした。
薬物による治療などはまだ行っていません。1ヶ月毎に様子をみていきましょう、ということになり、5月14日にも受診しました。
痛みの具合に変化はなく、悪化の恐れもないので、今のところこれ以上の検査や治療も必要はないと言われています。
ただ、ネットで見ますと、抗CCP抗体が陽性になると95%の確率でリウマチということになるとのこと。素人としてはこの検査を行った方が良いのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか?
医学はデータが全てではなく、問診なども重要。現状に即した手段を過不足なく講じていくのが良い、との医師の判断で、今のところ抗CCP抗体検査は必要がないとです。
しかし、心配なので、確定診断できる可能性があるなら抗CCP抗体検査もはやい時期に行った方が良いのではと思うのですが、どうなのでしょうか?
ご回答を宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





