のどの腫れと白いもの
person10歳未満/男性 -
お願いします。
7歳の子供のことで質問です。
昨日の昼より、38度前半の熱を出し、今日の朝には下がっておりました。
本人はだるいのと食欲があまりないということ以外特に自覚症状はありませんでした。
今日は昼から食事もきちんととり、動き回ってもいたので、病院へは行っていません。
しかし、溶連菌や扁桃炎にかかりやすいので、のどを覗いてみたところ、両側にあるふくらみ(扁桃?)が膨らんでいて、白いものも少し付いていました。
本人はのどの痛みを訴えていません。
熱も下がり、本人も元気にしていれば、診察は受けなくてもよいのでしょうか?
それとも、溶連菌や扁桃炎の可能性があるから、診察を受けたほうがよいのでしょうか?
もし、溶連菌なら薬をしっかり飲まないといけないので、心配です。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





