自閉傾向、発達障害、個性の範囲内でしょうか?

person30代/女性 -

よろしくお願いします。6月で2歳になる息子がおります。知人に指摘され心配になり相談しました。つま先歩きをする(たまに歩き始め5歩くらい)、
扉の開閉が好き(部屋の扉や玄関扉や玄関の門など)1回にやる時間は長くて3分くらいで日に4・5回くらいやる時もあります。やらない日もあります。
扉が閉まるのをみたり、トントントンと叩き開けて私にこんにちは〜とやったり。基本的に一人の時より誰かに相手をしてほしそうです。
散歩などしていて人様のうちの玄関の門も触りたそうに寄っていきますが、人様のうちだからダメと言うと普通に通りすぎますが、扉へのこだわりでしょうか?
言葉の遅れ(単語30語くらいです)ママ、パパ、ババ、ジジ、ねんね、 ワンワン、バイバイなどです。
2語分はなしです。ママ、うまぃとは言いますが2語分ではないですよね?
同年代の子が得意ではない(1歳半くらいまでは自分から寄っていきましたが最近は自分からはあまり行かずおもちゃを貸したり石をあげたり、こんにちは、バイバイをする程度です)
以上が指摘された点です。
目も合い指差し模倣もでき名前を呼べば振り向きます。こちらの言うことも理解しています。犬が排泄すればペーパーを持って教えにきてくれたりします。食事もほぼ自分で食べています。
おままごとが好きで作った料理を私に食べさせてくれたり人形にあげたりしています。癇癪などはなくよく食べよく眠ります。
私が泣いたりするとティッシュで涙を拭いてくれたりします。絵本も好きで絵と同じ物を部屋から探して一緒〜と喜んだりしています。絵の中の人間が泣いていると泣き真似をしたりとよく理解できていそうです。これらの事は歳相応かなと思っています。が、2歳では幼いでしょうか?
早急に相談に行った方がいい状況でしょうか?
どうかよろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

大人のADHD特集

ADHDかもしれないと思ったら?

ADHDの特性による悩みや生きづらさや医師や心理士に相談することで、解消方法を一緒に考えていけます。一人で抱え込まずに医師に相談してみませんか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師