B群溶連菌の治療について
person30代/女性 -
度々申し訳ありません。妊娠4ヶ月の妊婦です。先日の検診で、B群溶連菌陽性の結果がでました。しかし膣剤や内服の抗生物質の処方はなく、四週間毎の検診時に膣消毒と膣剤を入れるだけの治療になります。(それで治らなければ、点滴しながら出産と担当医から言われました。ネットで調べたところ、点滴がメインの対処法で、それまでの投薬はサブ的なものだと書いてありました。)しかし、四週間毎の抗生物質の投与は意味があるのですか?かえって薬剤耐性菌が出来ませんか?病院にも電話で質問しましたが、電話に出た看護師から「検診毎の治療と出産時の点滴で大丈夫です」と担当医と同じ事を言われただけでした。その説明では不安だから電話で再度聞いたのですが、答えてもらえませんでした。B群溶連菌の治療として四週間に一回の抗生物質投与は意味がありますか?かえって薬剤耐性菌を作りませんか?お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





