C型肝炎☆二度目のインターフェロン
person30代/女性 -
こんにちは☆母のことです。20年ほどまえにC型肝炎がみつかりました。5年まえにインターフェロンを一年間週1回うちましたがウィルスは消滅しませんでした。
最近で血液検査で数値が高くもう一度インターフェロンしてみましょう、二回目だし必ず消滅しますよ、金額も前とはちがいますからと先生からすすめられているそうです。
いまは他の注射をうち少しずつ数値が減っているので経過をみているそうですが、先生は年齢が68歳で副作用に耐えれるギリギリの年齢だから早く決断しましょうといわれるそうです。効果があれば2ヶ月くらいで結果がでるといわれたそうです。高齢であり5年まえの体力では副作用とたたかえたものの(それでも5年まえは副作用がつよかったため途中で量を減らしました)
いまつらい副作用に耐えて本当に完治するのでしょうか?二回目のインターフェロンだと必ず完治するのでしょうか?
前回は治療費も高額だったため、完治しなかった落胆とくやしさが残っただけでした。でもインターフェロンをしていれば完治しなくても肝硬変・肝ガンにはならないといわれそれだけが救いでした。 これも本当なのでしょうか?
母は強い人なので長生きしたいからもう一度インターフェロンをやってみるといいますが…心配です。
ご回答よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





