Q

しこりについて

平成14年に右乳房の上辺りに約5ミリ程度のしこりを自分で見付け、即近所の産婦人科に行きそこから総合病院の乳腺外科を紹介されそこで触診、マンモグラフィー、エコーの検査を受けました。その結果『乳腺炎』だという診断だったんですが、エコーだと物凄い小さいしこりまでくまなく見付かるらしくそれ以外に1ミリ程度の物があと2つ、左の乳房からも5つ程しこりが見付かったそうです。治療方法等詳しい事を聞くとそこの先生曰く『しこりの中に水が溜まっていてその水を抜く事は可能だが、水を抜いても周りの皮が残るので又そこに水が溜まってしまうから特に害もないしそのままほっとくしかない。』との事でした。勿論薬物の治療も不可能です…と。それからは検診には行ってないんですが、本当にこういうしこりだと乳癌の心配はないんでしょうか?因みに私が見付けたしこりの触った感じはフニャフニャとした柔らかいしこりです。乳癌になった人に聞くと触るとゴリッとした石のような硬いしこりだと聞きましたが、最近私と同世代の人達の乳癌の話を耳にすると何か心配になってきたもので。しこりについて詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞアドバイス宜しくお願い致します。

質問者:ゆみん さん

腫瘍外科医 先生
一般外科

腫瘍外科医 先生

質問から拝察しますと3年前にエコーにて乳腺の嚢胞を指摘されてということになります。嚢胞とは質問に書いておられる通り、中に水のたまった袋のような物で一般的には「乳腺症」に合併することが多く見受けられます。(ですから以前の診断はきっと乳腺症だったと思われますが)嚢胞自体は癌に変化する危険性はありませんが、検診を3年受けておられないことに少し不安を感じます。もしもお年が40をすぎておられるのでしたら、やはり毎年検診を受けられることをお勧めします。その際嚢胞があったこと言われれば、エコー等の検査にて大きさの変化等詳しい検査が必要になるサインを診てくださるはずです。

ゆみんさん

お返事有難うございます。
確かに仰る通りの診断結果でした。
それでその翌年にも再度その時のレントゲン写真を持参の上、その同じ先生が別の病院に移転されていたのでその移られた病院に検査に行きましたら、その時は触診だけで『乳腺症も治っています。』と言われたんです。余りにも簡単だったので『今回はレントゲンやエコーは必要ないんですか?』ってこちらからお聞きしましたら『今回は大丈夫です。』って言われたんですが、ある程度ベテランの先生になるとしこりがあっても触っただけでそう言う事まで分かるもんなんでしょうか?
あと生理が終わって暫くするとそのしこりがあった方の胸の外側が張ったような痛みを伴います。それも乳腺症と関係しているもんなんでしょうか?
昨年1年間は全く検査を受けてなかったので、今年こそは行くつもりにしていたんですが、子宮癌検診は受けたものの乳癌検診は引越し時期と重なり結局行けずじまいでした。
乳癌検査は産婦人科では受けられないし(触診だけは受けられますが)、しかも生理が終わって1週間以上経ってからじゃないと受けられないのでどうしても行き難い所があります。
宜しければ再度アドバイス頂けると幸いです。

腫瘍外科医 先生

今から数年前までは乳腺の検診は触診のみで行われていましたが、最近は欧米の考え方に近くなりマンモグラフィー(X線)による検診を併せて行っているところが増えてきました。触診とマンモグラフィーは相補的(互いに補う)でありどちらも必要な検査です。やはり以前に何らかの所見がある場合は画像診断を組み合わせて検診を行う方がよいと思われます。
乳腺の痛みについては乳腺症の症状でよいと思われます。

ゆみんさん

そうですか。胸が痛むと言うのは又乳腺症が再発したのかも知れないんですね。因みに癌の場合は痛みは伴わないんでしょうか?私を診て下さった先生はマンモグラフィーだけではよく分からないからとその時にエコー検査も追加されたんですが、やはり私のような過去にしこりが見付かったものは予めその旨を告げてエコーも併せて受けておくべきですか?

腫瘍外科医 先生

乳腺症は一般的にホルモンの影響によって起こるのでホルモン環境が同じであれば乳腺症自体がなくなることはありません。ただ時々に症状の発現度合いが違うだけだと思ってください。痛みについては乳腺に腫瘤がなく、痛みのみが初発症状の癌はほとんどありませんので、痛みのみであればあまり心配の必要はないと思われます。エコーについては簡便であり、嚢胞については非常によく分かり良いと思うのですが、腫瘤の診断においてはマンモグラフィーが一番良いと思われますので、まずはマンモグラフィーを受けて下さい。エコーはエコーをする人の技量によってかなり診断率に差がでますので、エコーの経験が豊富な先生に診てもらわれるのがよいと思われます。

ゆみんさん

度重なるお返事有難うございました。年明けにでも乳腺外科できっちり検査してもらう事にします。

関連サイト

乳癌の症状や治療の不安を解決する
乳がん専門サイト

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。