Q

アナフィラクトイド紫斑

初めて症状が出たのは昨年の5月。膝から下に赤い斑点が
たくさんでました。GWだったので休日当番医を探すと
ちょうど皮膚科と内科を併設しているところがあったので
受診しましたが、そのときはただの食物アレルギーだろうと
言われたので(心当たりはありませんでしたが)その後は
あまり気にせず過ごしていました。
ですがその斑点は1ヶ月に1回くらい出るようになり、斑点というより内出血で4〜5日で消えるので気になっていて、でもその斑点が出てるときに病院に行くことができず、
やっと受診したのはその1年後。
そのとき初めて「アナフィラクトイド紫斑」と診断され
市内の大きな病院を紹介されました。
そこで血液検査を何度かやっても結局原因はわからず。
膠原病の数値がちょっと出たらしいのですがそれも直接の
原因かわからないままです。
組織検査は怖いのでやりたくないし、薬は赤ちゃんが欲しいので飲みたくありません。
でもいまだになにが原因かわからず出続ける紫斑を見るたび怖くなります。
原因がわからないのはしょうがないのかもしれませんが、
これが出続けることで悪いことはあるのでしょうか?
ただの内出血と思ってあんまり気にしなくてよいのでしょうか?
昨日も症状がでましたが、今回初めて太ももの内側にも
ほんのちょっと出たんです。膝より上に出たのは初めてで
でも病院は予約制ですぐにいけるところじゃないので
相談できません。
どなたか回答お願いできますでしょうか?

※とっても長くなってすみません。

質問者:りん。 さん

月のうさぎ 先生
皮膚科

月のうさぎ 先生

1年半以上になるので、かなり経過が長いですね。
立ち仕事が多いですか?

アナフィラクトイド紫斑は感染症(扁桃炎など)をきっかけにして起こることが多いですが、はっきりとした原因は分かっていません。小さな血管に炎症が起こって症状が出現します。
皮膚の症状が最も目立ちますが、一番心配なのは腎臓の症状です。
皮膚の症状だけであれば、安静を心がけるだけで薬を飲まずに様子を見ていてもいいですが、腎炎の可能性があれば別です。
最近、検査(尿検査)を受けておられないのであれば、それだけでもチェックしておく必要があると思います。
近いうちに時間を作って受診されませんか?

アナフィラクトイド紫斑が続いていると思っていたのが、別の湿疹だったなんてこともあるかもしれません。

tora 先生
一般内科

tora 先生

私も,なんとなく経過がゆっくりすぎるようなイメージがあります.ただ,この病気の診断自体はそう難しいものではないですので,診断自体はいいのでしょうね.
上記の先生のおっしゃる腎炎の話はとっても大事だと思います.他にも,急に腹痛をおこされて,腸にも病変をもたれている患者さんもおられますので(むしろ,紫斑よりも腹痛が先にでて診断に悩む事もあります),お腹が痛みだしたら,この事を思いだして受診なさってくださいね.

りん。さん

月のうさぎさん、toraさん(先生と言ったほうがいいのかな?)回答ありがとうございます!!!
1年半以上も症状が続くのは長すぎるんですか?
普通は一時的にでたりするものなんでしょうか?
私はこれが出始めた頃は1ヶ月に1回ペースでしたが、
通院しだしてからというもの、1ヶ月に3〜4回でたりも
するようになったんです。
担当医からは正座しないようにとか、足を高くすることなどの注意を受けて漢方を処方されましたが、それ以外は
あんまり聞けないまま通院終わってしまって。
仕事は事務なので、立ったり座ったりです。座ってる方が
多いですが。
ちなみに尿検査しました!
腎臓に異常はないって言われました。
ちょうど検査したとき「がま腫」が口の中にあったんで
それが原因?とか思ったんですが、担当医は違うって言ってました。
じゃあやっぱり腎炎でもなかったら、このまま様子みるしかないんでしょうか?
紫斑でないように普段から気をつけるけど、出てしまったら
しょうがない・・・って思う程度で大丈夫なんですか?

月のうさぎ 先生

私の経験した患者さんでは、長くても半年くらいです。
1年半は長いですね。
長いからどう悪いか、と言われると私にはよく分からないのですが、よく分からないからこそ、定期的な診察が必要な気がします。

立ち仕事では紫斑が出やすくなるのは確かです。

りん。さん

お礼遅くなってすみませんでした!!
長いから悪いかどうかはわからないんですね。
ちょっと安心しました。
健康診断で運動不足と言われたので運動したいのですが
紫斑のせいで運動ためらっていたのですが・・・。
とりあえずこのまま安静にして経過を見て、また時間ある
とき定期的に受診してみようと思います。
ほんとにありがとうございました!!!

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。