4歳女の子便秘です
今年の春、年中さんになりました。年中になる前の春休みは2日に1度くらいのペースで出ていました。クラス替えがあり担任の先生もお友達も替わり、子供自身は幼稚園が楽しいようですがやはり知らない間にストレスや神経を使ってしまって便秘なのでは?と思います。週末、幼稚園がお休みになるとちゃんと出ます。平日は幼稚園でうんち出る?と聞いても「忘れちゃった」と言います。覚えているときは言いますが・・・でも毎日出ないので心配です。と言うか全然出ていない感じがします。果物やヨーグルトを食べさせていますがなかなかよくなりません。あまり薬には頼りたくないですがやっぱりお薬をもらったほうがいいですか?薬の他に何かいい方法もないでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





