中性脂肪の投薬治療
person40代/女性 -
9年前の健診で、中性脂肪が600を越えていたため、食事指導と半年ごとの定期健診という形で投薬はせずに生活してきました。飲酒喫煙は無く、肥満でもありませんでした。運動とダイエットで200〜300に下がるという経過を取り、常にカロリーを気にした生活でした。しかしながら少し油断するとまた500台になることもあり、またスパルタの食事制限にで300程度に下げる繰り返し。9年で7キロじわじわ太りました。その間は脂質の検査のみで肝機能は検査無しでした。先日酷いだるさを訴えて受診し、肝機能に障害があることがわかり、中性脂肪も1420。背中と腰も時々痛み、歩けない日もあります。慢性膵炎?とか疑っていますが、医師は今更、遺伝が原因だから投薬治療に切り替えようと。もし慢性膵炎なら薬飲んでも大丈夫ですかね? 通常、私のように何年にも渡って300を越えたら投薬はもっと早い段階でなされるべきではないでしょうか?何だか不信感でいっぱいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





