喉頭ガン垂直部分切除
person30代/女性 -
4月14日に、父が喉頭ガンの垂直部分切除の手術をうけ、現在入院中です。術後二週間が経ちましたが、時々微熱が出たり、タンがゴロゴロとひどくからんだ状態で息苦しさがあったり、気管切開部分の皮膚の状態がよくなかったり、のどが腫れたりと、とてもまだしんどそうです。今日は喉にカメラを入れ診ていただいたようなのですが、声帯のかわりに内側に折り込まれた部分が真っ白く映り、先生には「普通なら皮膚の色をしているんですが、白いということはあんまりよい状態ではない。長い目で見ていきましょう」と言われたそうです。父は以前放射線治療も受けており、傷の治りが遅いという話は先生から手術前にも説明はうけたのですが、やはりこのように回復が悪い原因は放射線のせいなのでしょうか?白く映るということはどのような状態なのでしょうか?
また、昨日から話す練習を始めたのですが、気管切開部分の穴に蓋のようなものがついたためなのか、常に息苦しさがあり、ベッドから起き上がるのもしんどいようです。これは慣れれば息苦しさも解消されていくのでしょうか?
質問ばかりですいません。よろしくお願いします
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





