舌癌について医師の方宜しくお願いします!

person30代/女性 -

何年も前から舌の奥に違和感があり気になって仕方がありません。ずっとタバコをすっていたので、舌癌ではないかと心配です。タバコをすいだした頃から違和感があります。気になり一度、綿棒で舌の奥を擦ってみたところ、黄色っぽい粘液?みたいなのがつき、イヤなにおいがしました。舌の粘膜がただれているのでしょうか? 何年か前に耳鼻咽喉科で診てもらいましたが、とくに何もせずただ見て「大丈夫です」と言われただけでした。粘膜?を採取して精密検査などはしないのでしょうか? よく、舌癌は舌のまわりに固い潰瘍?が出来ると聞きますが、それが出来る前の精密検査や手術はあるのでしょうか? この舌の奥の違和感がいつか舌癌になるのかと不安です。教えて下さい。宜しくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師