Q

手の震えについて

67歳になる母の質問です。
50代ぐらいから手の震えが気になりだしました。
年とともにますますひどくなり、最近では家事や食事の時に支障が出るくらいひどくなっています。
3年ほど前に、総合病院で血液などの検査もしてもらいましたが、特に異常は無く、精神的なものでしょう、と言われました。
確かに緊張すると特に良く震えることは事実なのですが、普通に立っているだけの時も手だけ小刻みに震えていたりします。
一年ぐらい前には針で治す病院があると聞き、一度だけ母を連れては行って見ましたが、結局その後の通院をしないまま今に至っています。
母は一人暮らしです。
わたしは車で約70分の所に住んでいますし、小さな子どもが2人いる関係でなかなか母の病院に送迎することができません。
母も一人で通院すればいいのに、なかなか頑固で通院してくれません。手の震えどころか、虫歯の治療でさえ途中から通院していません。
離れて住んでいるので、本当に困っています。
折角良い病院を見つけても、その後の通院をしてくれないので本当に困りものです。
大変都合の良い言い方ですが、手っ取り早く治す方法、または進行を遅らせるような方法はないのでしょうか?また、日常で気をつけるようなことはありますか?
今後もずっと一人暮らしになる予定なので、この先のことが心配です。

質問者:natu さん

三十路のしがない勤務医 先生
消化器科

三十路のしがない勤務医 先生

50歳ぐらいから増え、100人に1人程度はみられるのではないかというのが本態性振戦(ほんたいせいしんせん)です。
振えるだけで日常生活に支障がなければ経過観察となりますが、字がかけない(人前で緊張したりするとなお悪化するのですが)、ボタンがはめれないなど問題が出てくれば、治療となります。
交感神経の緊張をとる薬(血圧の薬としても使われるもの)などから処方されることが多いです。

ただ、緩徐ながら進行性の病気ではあります。
ご本人さんに通院の意思がないと難しいのですが、日常生活で支障があるということでしたら御一緒に神経内科の受診をお勧めします。

内科医あーる 先生

本態性振戦は最も多い振戦ですし良性ですから、そうだと言っておけば患者さんは安心するでしょう。
しかし、似たように発症する振戦は実は多くて、パーキンソンの始まりだったり、甲状腺機能亢進だったりすることもあり、他の疾患を否定しないと診断に至らない状態です。経過を追わないと難しい例もあります。若い人にみられることもあります。
ふるえを軽くする薬に反応することが多いので、使えるときは治療薬を用いることもあります。
ご本人さえ通院の意志があれば、一度お近くの神経内科までどうぞ。

三十路のしがない勤務医 先生

診てない限りは何も言えないのは当然です。

しかし、50歳時からみられ既に経過が随分長いこと、「普通に立っている」だけでも振戦があること、などパーキンソン病の初期症状とするには少し無理があるかとも思われますし、晩発高齢での甲状腺機能亢進症の発症の頻度がどのぐらいのものか私には分かりません。3年前の血液検査で何が行われていたかも不明ですしね。

個々の相談ごとに最も考えやすいものを述べ
それから除外診断を加えておく方が親切ですね。
ただ、確率を踏まえた上でお返事するのが最良と考えています。

追加ありがとうございました。

内科医あーる 先生

本態性振戦は、字を書くとき手がふるえたり、箸でものをつかむとき手がふるえたり、じっとしているとき(安静時)はふるえがでないのに、何かの姿勢をとったときや動作をしようとしたときに、一定のリズム(8-10Hz)で規則的にふるえるのが特徴です。また、約半数には常染色体優性と言われる家族性が認められ、しかも同じ年頃になると出始める特徴があります。
診て典型的ならすぐ診断がつきます。まあ、数年間ふるえの程度が変わっていないようなので、私も本態性振戦だとは思いますがね。

natuさん

お二人ものお医者様から素早いお返事がいただけて、本当にありがたいです。
3年ほど前に行った病院では、詳しい説明も無く、ただ検査してみます、といった具合に3回ほど通院した結果、特に異常は無い、との説明でした。
こちらも専門知識がないので質問のしようもなく、結局今に至っています。
今回のように詳しい説明での回答をしていただき、本当にうれしく思います。
今度は違う病院の神経内科での受診を検討してみます。まずは母を説得してから・・・。
この度は本当にありがとうございました!!!

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。