Q

97歳の祖母との会話

特別養護老人ホームへ入居している97歳の祖母がいます。身の回りのことも全部できるし、時間や方向感覚などもしっかりしています。ただ、ごく最近のことと遠い過去のことのみ記憶していて、1年に1度は子供を連れて会いに行くのですが、私が誰だか分かってはいないようです。訪問自体を喜んでくれますし、私も会いたいので訪れています。
お聞きしたいのは、どういう会話が、祖母の自尊心を傷付けたり混乱させたりしないで、楽しく過ごすことが出来るかということです。
昔の話をしてくれることがたまにあり、そういう時は聞いていてとても楽しいし、祖母も生き生きとして見えます。ただ、こちらからは祖母の興味を引くような話がなかなか出来ず、話が途絶えがちです。
敬意と愛情を持って接したいと思っています。
お力添えをお願いいたします。

質問者:機械加工員 さん

脳外専門医 先生
脳外科

脳外専門医 先生

少し話しはそれるかもしれませんが、日本ではお年寄りとか高齢者という言葉を良く使いますが、ネイティブ アメリカンではwise man(知恵者)と呼ばれます。まさにそのとうりで、私たちよりはるかに経験をつんだ知恵者です。その知恵者に対する尊敬の気持ちで接すればいいのではと僕自信は御家族に言っています。年齢とともに耳が聞こえづらくなったり、目が見えにくくなったり、体が思うように動かなくなるそれだけでも大変なストレスの世界にいると思います。それを理解してあげて私は味方で協力者ですよという態度で接すればいいのではと思います。昔の話を楽しんで聞いていますとありましたのでそんなすばらしいことはないと思いますし、面会にいってあげるだけできっと喜んでおられると思います。また、あまり心配せずいろいろな話たいことを聞かせてあげるのもいいと思いますし、もし話が途絶えた時は軽いスキンシップ
(肩をもんだり、手をさすったりするなど)もいいと思います。

機械加工員さん

小さい頃は平気で抱きついたり、手をつないでもらったりしていたのが、大人になってしまうと気恥ずかしさや遠慮で、いつしか行儀良く接するようになってしまいました。ただ、当然払うべき敬意と、親しさの表明の、境界線の難しさに、自分の接し方がぎこちなく感じていました。
あれこれ考えているよりも、まず懐かしい手にそっと触れてみようと決心しました。やさしい香りのするハンドクリームでも持って行って、きっかけを作って。
親しみを表したい気持ちをうまく伝えられる方法を教えてくださって、有難うございました。

まりのさん

現在、軽度の認知症の80歳の母をみています。一人暮らしで体も動くのでたまに話しに行きます。昔の話をよくしますが、「ついまた?」ってしかめつらをしてしまうのですが、娘と相性がよく、娘の接し方をみてると参考になります。昔の話を始めると、新聞記者のように、メモをし時には家系図を書き、矢印をどんどん書き込み興味深く聞いているのです。不明瞭な部分は「それは誰だったの?」「どんな人?」と聞いていました。大きな家系図が出来て、学生時代のクラス全員の名前と特徴を知ることが出来ました。小出しにわかったことを母に伝え、母は「よく知ってるね?」「だってこないだ話してくれたじゃん」「そうだった。それでね」と生き生きと話しています。

機械加工員さん

昔の話をしてくれるとき、一言も聞き漏らさないように耳を傾けながらも、話を妨げないようにしようと、受身一辺倒でした。家系図を作ったり、メモを取ったりしていたら、自然に細部まで聞きだせるかもしれません。それに、聞いた話や一緒に撮った写真を貼って、大事に記録していきたいと思いました。形に残すことで、私の慰めになってくれるような気がします。
知識欲旺盛で優しい娘さんのお母様への接し方、私も真似させてもらいます。いいことを教えてくださって、有難うございました。

三十路のしがない勤務医 先生
消化器科

三十路のしがない勤務医 先生

話題が「過去の思い出」になってしまうと、どうしても一方通行になることが多いと思います。
話しかけられる際には、「今」の楽しいこと、面白いことが一番いいように思います。
特養にも赴いていますが、美味しい食べ物(季節のもの)の話はいつもし易いですね。
やはり入所者の方の最大の楽しみは「食」のように思います。
お子さんの写真など楽しそうな様子を見せながら、お話されれば、話題も事欠かないのではないでしょうか。

機械加工員さん

訪問の手土産は、祖母の好きな甘いものにしか考えが及ばなかったのですが、少し単純すぎたように思います。「季節のもの」にすると、選ぶほうにも楽しみが増し、一段と喜んでもらえるような気がします。
今度からは、折々の花や果物、子どもの行事写真など、祖母の気分が華やぐような、季節に敏感なものを携えたいと思います。
素敵なことを教えていただいて、とても感謝しています。有難うございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。