Q

金縛りのように?胸を締め付けられます。

症状をうまく説明できないのですが、1年程前から胸の谷間から鎖骨の下の辺りが痛みます。最初は少し強く触ると痛い程度だったのですが、起き上がる時や何かの拍子に力を入れると、筋肉痛のような痛みを感じる時もあります。

また、うとうととうたた寝をしている時に、時々まるで金縛りにあったかのように体が動かなくなり、胸を強く締め付けられるように感じるときがあります。これは1年半程前からたまにあって、最初は本当に金縛りだと思っていたのですが、今年に入ってから、締め付けが終わったと思ってホッとすると、またすぐに苦しくなって、と2、3回繰り返すようになりました。

ただ、うたた寝をしているときなので、夢の中で起こっているのか、現実なのか自分でもよく分からないのですが、締め付けられた時の痛みや息ができなくて苦しい感じはすごくリアルなんです。

2月に風邪で病院にいった時に、症状を訴えて、心電図をとってもらったのですが異常はなく、大胸筋の炎症ではないかと言われました。

前は1ヶ月に1回程度だったのに、最近は2、3日おきにそのような状態になります。ちなみに時間帯はお昼前です。仕事が午後からなので、お昼前に1時間ほどベッドに入ってうとうとします。考え事をしながらベッドに入るので、ほどんど熟睡はしていません。苦しいと思って目が覚めるのです。

質問者:takep さん

血管心臓医 先生
循環器内科

血管心臓医 先生

年齢、性別、職業など、実際の診療ではさまざまな背景をお伺いして判断するので、おたずねの症状だけからの判断では的はずれかもしれません、とお断りしておきます。
循環器内科(心臓内科)の外来に相談に来られる方の多くの方(で心臓には実は問題がない方々)が、同様の症状を訴えられます。心臓・肺、骨・筋肉の異常を示す兆候とはかなり異なります。最初は何らかの胸の痛みがあったのでしょうが(誰にでもあり得ます)、それに対する心因反応(病気などに対する不安が無意識あるいは意識的に高じる)が次第に強くなっているのではないでしょうか。例えば、夜に時計の音が気になって眠れなくなるのと似て、それまで気にならなかったことがちょっとしたきっかけで気になって仕方が無くなり自分では制御できなくなる、というものです。時計が急に故障したわけではなく、そのことに意識がつい向いて気になってしまう精神的な不安定性が問題です。これが強くなったものがパニック障害といわれるものです。
解決方法は、稀な病気も含めて内科的な検査をきちんと受けて(信頼のおけるきちんと話を聞いてくれて納得できる説明をしてもらえる医師に出会うことが重要です)異常がないことを確認してもらって、心底安心できれば自然に症状は軽くなり消えるでしょう。それでもうまくいかなければ、「心療内科(あるいは神経科)」でストレス・過剰な心配などから来る軽いうつ状態などでないか、診察と治療を受けられるのがよいと思います。

takepさん

血管心臓医先生、ありがとうございます。
以前に風邪でかかった時には、どこにも異常がないと言われたので、他の病院に行ったとしてまたどこにも異常がないと言われたら、恥ずかしいような気がして半年以上病院に行けずにいました。
でも自分がどこか(心臓かもと思ってました)悪いかもと、気にしすぎてストレスになっているのかも知れませんね。
もう少し様子を見て、それでも続くようならば病院に行くことにします。

takepさん

症状だけ書いて質問を忘れました。
以前に行った病院は、胃腸科外科です。
いきなり心臓外科とか行ったらまずいですよね?
内科の方がいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。