咽喉頭異常感症、嚥下障害?
person30代/女性 -
よろしくお願いします。4月中旬頃から喉の圧迫感、異物感を感じ、耳鼻咽喉科と内科(胃カメラ)で検査をしてもらい、どちらも異常なしでした。異常なしの結果に安心し、すぐに気にならなくなったんですが、今月下旬頃からまた異物感を感じ、総合病院の耳鼻咽喉科で喉をカメラで診てもらい、エコーもしてもらいました。全て異常なしだったのですが、まだ見落としがあるのではないか(下咽頭)と不安がとれず、まだ異物感が続いています。日によって良くなったりつまりやすかったりです。最近はパンや芋などパサパサした物を食べると、喉で食べ物が止まって詰まっている感じがします。ご飯などの食事ではそのような事はありません。自分でも気にし過ぎで症状が治まらないんだと言い聞かせているのですが、不安が抜けません。精神的なもので嚥下障害が起きているのでしょうか。耳鼻咽喉科、内科とも異常なしと言われたので心配する必要はないでしょうか。心療内科に受診した方がいいでしょうか。食べる事が好きなので、意識しながら食べると喉にひっかかる感じがして辛いです。
お酒は週に1、2回 煙草は吸った事ありません。周りにも吸う人はほとんどいません。30歳です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





