Q

デパス0.5mgを分3で服用中です。

現在、昼食30分前、夕食30分前、就寝前にデパス0.5mgを服用しています。
たまに、体調によっては、頓服で夕食前に服用してから、3,4時間後に服用する時があります。
私的な感想ですが、4回服用した方が調子がいいような気がするんですが、一応、指示通りに従っています。
8月ぐらいから、最初は頓服としてだったんですが、症状が続くために、先生に相談して、分3になったわけです。
おかげで最近は薬を服用しながら、症状は安定していたんですが、たまに、今日みたいに症状がでたりします。
症状は、吐き気に対するパニック感や、動悸や、頭がじーんとするような感じです。
特に、吐きそうな感じになると、当初の不安定なときの症状を思い出しちゃって、また、パニックになったらどうしようと、考えてしまい、不安の不安を生んじゃうんです。
その時は頓服でデパス0.5mgを服用するのですが、
今まで安定していたのに、急にまたそんな症状がでるのは何故なのですか?
また、最近、おならがよくでます。過敏性〜っていうやつですか?
それから、デパス0.5mgを1回服用してから、3時間ぐらい間あけての頓服としてまたデパス0.5mgを服用してもいいでしょうか?
色々教えて下さいませ。

質問者:けいすけ さん

参謀 先生
心療内科

参謀 先生

最初は頓用→分3→更に増量したい感じになっている、ということは、少々怖い感じがします。
どういう診断で現在の処方がなされているのか判らないので一般的な話になりますが、このままデパスを増やすのはとても危険だと思います。
というのは、デパスのような作用時間の短い(=飲んでから効くまでが早い分、効き目が消えるのも早い)薬は、依存症になる危険性が高いからです。
(同様の過程を経て、依存症になってしまって治療に難儀したケースを経験しております。)

症状を伺う限りでは、もうデパスだけでの治療は限界ではと思われます。
「今まで安定していたのに〜」とのことですが、8月から現在の経過を伺う限りでは、到底安定しているとは言い難い状態ではないかと思うのですが・・・。
(落ち着いた状態が少なくとも半年は続かないと「安定している」とは言えないと思います。)
ぜひ、主治医のDr.に現在の状態をよくご相談になってみてください。
もし、それでも何もしてくれないDr.であれば、一度セカンドオピニオンを受けられた方がいいと思います。

けいすけさん

ご回答有り難うございました。
私は、某心療内科では、あなたは、病気ではありませんと言われました。
でも症状がとれないので、違う心療内科にも行きましたが、そこでも病気ではないと言われ、結局、かかりつけの内科医の先生に相談した結果、生活に支障がでて、原因と思われる不安や悩み事に対して、何も行動がとれないと訴えたところ、私にあった神経用剤がデパス0.5mgでした。
当初、レキソタンやリーゼといった薬でしたが、目の乾きや口の乾きが凄くて、生活に支障がでるとの事で、デパス0.5mgになりました。
>最初は頓用→分3→更に増量したい感じになっている
この感じは当初から感じていました。
でも私自身、薬に頼っているつもりはありません。
心の風邪だと思い、薬にチカラを借りながら、手助けをしてもらってるんだと思っています。
原因を解決するために、今は、生活に支障がでないようにして、焦らず、じっくり解決に向けて前向きに進んでいるつもりです。
私は、私のようなメンタル的な問題は、薬では治らないと思っています。
要は、自分の気持ちの持ち方や、性格、その他色々な要素があると思うのですが、
人間、誰でも不安やパニックはつきものだと思うんです。
でも、人によって、その感受性の強弱というのはあると思うんですね。
私はたまたま、あるきかっけで、不安というのが、身体症状として現れたんだと思っています。
長くなりましたが、デパス0.5mgという薬は、色々な分野で処方されておられます。
私はそちらの方が怖いような気がするんですが。
すいません。生意気な事ばかり書いちゃって。
最後に増量したいとは思っておりません。あくまで、生活に支障がきたすようであれば、頓服として、分3以外に、服用しているつもりです。

参謀 先生

>生活に支障がでて、原因と思われる不安や悩み事に対して、何も行動がとれない
この状態で、「病気ではない」といわれたのですか?
確かに、病名のつけようがない、でも医療の介入の必要がある、というなら判りますが。
その2件の心療内科さんは、何もしてくれなかったのでしょうか?
だとすると、相当はずれのところに(しかも2軒連続で)行かれたのかと・・・(^^;

>心の風邪だと思い、薬にチカラを借りながら、手助けをしてもらってる
この考えは、間違っていないです。
しかし、その結果として依存症になってしまう危険性は、やはり消えません。

>薬では治らないと思っています
であれば、カウンセリングなど、非薬物療法も検討する必要があると思います。
(その辺の判断、まともな心療内科医なら出来るはずですが(^^;)

>デパス0.5mgという薬は、色々な分野で処方されておられます。
>私はそちらの方が怖いような気がするんですが。

ご指摘の通りです。
心療内科や精神科では、デパスの怖さがよく知られているのですが、それ以外の科のDr.が安易に処方され、それによって依存症患者さんを作ってしまうのは、既に問題化しています。

>増量したいとは思っておりません
気持ちの問題ではなく、「服用しないと生活に支障を来す」ことが頻繁になっていることが問題なのです。
ご本人を拝見した訳ではないので断言できませんが、デパス以外にもまだまだ試せる薬があるのではと思います。
しかし、内科のDr.では、どうしても心療内科・精神科のDr.よりも気持ち関係の薬の扱いの経験が浅いですので、これ以上の調整は難しいのかもしれません。

現在おかかりのDr.に相談し、メンタル系のところに紹介してもらうことは出来ませんでしょうか?
どうしても今の状態で何とかしたい、とお考えであれば余計なお節介かもしれませんが。

ちなみに、元のスレに書いてあった
>デパス0.5mgを1回服用してから、3時間ぐらい間あけての頓服としてまたデパス0.5mgを服用してもいいでしょうか?
ですが、その使い方はとりあえず大丈夫ではあります。
(デパスには1mg錠というのがあるくらいですので。)
ただ・・・こういう使い方をすると、どんどん量が増えていく危険性がありますので、それを留意の上自己判断で、ということになりますね。
(私が主治医なら、その方法は取らせないです・・・)

けいすけさん

速くのご回答、有り難うございます。
2医院とも、私の話を聞き、脳波や筋電図?とか、問診したり、尿検査等ぐらいで、不安の原因がわかってるのだから、まずそれを解決しなさいとしか、アドバイスされませんでした。
カウンセリングは一般のルームに通っています。自分自身も心理学に少しですが、興味がありましたので。
>デパス以外にもまだまだ試せる薬があるのではと思います。
今まで、レキソタンやリーゼやセルシン等の抗不安剤、抗うつ剤みたいな?ss・・?忘れましたが、
どれも私の体に合ってなかったのか、副作用的な症状に耐え切れなくて、
唯一、デパスのみがなんともなく、過ごせましたので、内科医(脳神経外科医出身)の先生に相談して、現在に至っています。
>デパス以外にもまだまだ試せる薬があるのではと思います。
と、おっしゃいましたが、もし差し支えなければ、教えて頂けませんか?

けいすけさん

>(私が主治医なら、その方法は取らせないです・・・)
先生なら、どういった指導をされるのかなーと思いまして。
私の主治医ではありませんし、仮想の患者と想定するのも難しいかもしれませんが、
出来れば、御教授願いたいです。
体調がいいのに、服用して逆に体調が悪くなったりするのですか?

参謀 先生

向精神薬すべてをさします。
生半可に名前ばかり並べ立てても、意味があるとは思えませんので、ここには書きません。
どうしても知りたいようでしたら、専門書を調べた方が良いかと思います。

また、薬はすべて使い方によって、効果や副作用の出方が違います。
同じ薬でも、いきなり多い量を服用させたりすると強烈に副作用が出ますが、少量ずつゆっくり増量すれば大丈夫だ、とかですね。
ですので、薬の種類・投与量・投与法すべての調整となりますので、それこそ無数に考えられるのです。
文章だけのやりとりで、具体的な方法を考えることは不可能です。

>先生なら、どういった指導をされるのかなーと思いまして。
頓服の増量ではなく、上記のように定時薬の調整をし、そんなに頻繁に頓服を飲まなければならない状況を改善しようとする、ということです。

けいすけさん

ご回答、有り難う御座いました。
頻繁にという表現は、月に2〜3回でも頻繁になるのでしょうか?
後、副作用というのは、医学的には解りませんが、患者様個人の捉え方と、各薬などに説明文に書いてある一般的副作用とは違う部分があるように思うのですが、どうでしょうか?
例えば、私が今服用しているデパス0.5mgは、メンタル的に今まで楽になっている部分が多いです。眠気、脱力感、倦怠感も全然ありません。
しかし、月に1〜2回ぐらい、たまに、吐き気みたいな症状が出て、頓服として服用しております。
元々、最初の私の一番の症状は、船酔いみたいな気分の悪さや、吐き気、目眩でした。
その時の不安が頭の中をよぎっていまい、不安の不安になってしまい、パニックになりそうなのを、今は、デパスを頓服しております。
後は、仕事でのメンタル的な問題、将来的な問題などです。
私は、神経質な人間なんだと思います。それが、駄目みたいなところがありましたが、
神経質だって、いい所がたくさんある事を教えられました。一般カウンセリングですけど。
私の1回づつですが、受診した心療内科の先生の印象は、2人とも、あ〜教科書知識や臨床現場での経験知識で、私を分析してお話して頂いてるんだなーって感じました。
なんで、解ってくれないんだろ?って思いました。
長文乱文になりましたが、
私は、専門書で調べたいとも思いませんし、疾病とも思っておりません。
気の病、メンタル的な問題として受け止めています。私以上に苦しみ、悩み、症状が重い方はたくさんおられると思います。先天、後天てきにも。
先生には、よきご回答を頂き、有難く思っておりますが、
今回のご回答に関しましては、私的には、少し見放された感じを受けました。少し残念でした。
臨床の場では、患者様の立場で、同じ目線になって、ご活躍だと思いますが、
ネットでのメンタルヘルス的な問題を、伝える難しさが解りました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。