圧迫骨折とすべり症

person70代以上/女性 -

73歳の母のことでお尋ねします。母が今年1月末に腰椎すべりの為リハビリを受けておりましたが、突然腰の激痛で朝起き上がることが出来なくなりました。その後のレントゲンによると最初は無かった第12胸椎の圧迫骨折も見つかり現在治療継続中です。ブロック注射も効果は無く、今だに痛みは続いており、4ヶ月後のレントゲンでも骨が固まるどころか更に潰れていると言われ、ショックを受けております。骨密度は平均以上でしたが、今だに少し動いては休まなければならず、痛みに悩まされており『もう治らないのでは…』と精神面でも落ち込んできました。最近週1回の注射と毎朝起床時に骨の薬を服用するようになりました。背中も丸く曲がり、背すじを伸ばすと辛いようです。先生より筋力アップに歩くなどの運動はしてよろしいと言われましたが、骨の潰れが更に進まないか不安だそうです。圧迫骨折は長くかかってもいつか固まって痛みは無くなるものでしょうか?このまま固まらず更に潰れてペシャンコになってしまったら問題があるのでしょうか?また圧迫骨折が固まらないままでどの程度の運動はしても大丈夫なのでしょうか?どうかご回答宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師