頻尿でしょうか?

person20代/女性 -

数ヶ月前から周りの人と比べてトイレに行く回数が多いように感じています。
日にもより仕事が休みの日は減る傾向なのですが、回数を数えてみたら仕事の日は10回前後、多い日は12.3回トイレに行っています。
自宅でや仕事以外の外出時など行かないときは3.4時間ぐらい行かないこともありますが、大抵は2時間程度で、仕事中を中心に行くときは1時間経つか経たないか程度で繰り返し行くこともよくあります。
かかっている整形外科の先生にときどき「トイレ近いとかない?」「間に合わなくてもらすとかは?」と聞かれます。
たまに尿意に切迫感を感じることはありますが、実際にもらすことはありません。
トイレは少し近いと整形外科の先生には聞かれたときに伝えていて、排尿時に腹圧をかけるようなときがあったりすっきりしないことがあるという話をしたこともありますが、近いの定義が何回ぐらいなのかは分からないので、この回数が実際に近いうちに入るのかも分からないのですが…
整形外科ではそれ以上の話に発展したことはないです。
関係あるか分かりませんが、整形外科で6種類の内服薬+湿布をもらっています。
1日に10回前後から12.3回は頻尿な方なのでしょうか?
ちなみに、夜間にトイレに起きることはまずありません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師