膝小僧のしこり
person30代/女性 -
小学生の頃から膝のお皿の下辺りに1cmくらいのしこりがあります。当時整形外科を受診した時にはレントゲンを撮り、脂肪の塊と言われました。
20代の前半に階段から落ちた時に膝をうったら1ー2年しこりが消えましたが、ここ最近また2ー3cmと大きくなって出てきました。
自分なりに調べてガングリオンかな?と思っているのですが、整形外科を受診した方がいいでしょうか?
またガングリオンは再生することが多いと聞きますが、取り除くことはできるのでしょうか?
と言うか早急に取り除いた方がいいのでしょうか?
その場合は入院も必要ですか?(幼い子が2人いるので入院は厳しいのですが)
アドバイスよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





