風邪でしょうか?

person20代/女性 -

長くなりますがどなたか詳しい方お返事お願いします。 2歳2ヶ月になる息子についてです。
24日午後にお友達(2歳3ヶ月)と遊びました。26日午後にお友達が最大39度 の熱を出し受診、喉が腫れている為風邪じゃないか?という事だったようです。ちなみに熱は半日で下がり、食欲もあり高熱以外元気だったようです。翌27日の朝、私が喉の調子が良くなく悪化はしていませんが今も喉が痛いです。 28日の朝方、我が家の息子も38度強の発熱、機嫌が悪く、受診した所やはり喉が腫れているとの事。風邪でしょうという事でお薬を頂き、29日の朝にはとても元気になりました。
実は私が今妊婦なのですが、夏にかけてりんご病という感染症が流行ると聞き不安になっています。 りんご病の場合このような症状は出ますか?潜伏期間を考えてりんご病の可能性は有り得る症状の出方や日数でしょうか?
ちなみに今の所発疹が出たり赤くなってはいません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師