ストレスと耳の聞こえ
person30代/女性 -
1ヶ月ほど前から、トンネルの中を通るときのような耳の圧迫感、聞こえの悪さで悩んでいます。
特に周りがざわざわしているところ(職場やスーパーなど)では、近くにいる人が何を言っているのかわからない、音は聞こえるけど内容が聞き取れない、冷房や機械の音がやたらと耳につく、といった状態です。
耳鼻科を受診し聴力検査をしましたが、聴力には異常なし、鼓膜の状態も異常なしでした。
一応アデホスコーワ顆粒、メチコバール、柴苓湯を処方してもらい飲んでいますが、いっこうに改善せず、どんどんひどくなっている気がします。
朝はすっきりしていますが、日中から夕方にかけて耳が膜を張ったように遠くなり、全身のだるさ、ふらつき、吐き気があります。
きっかけは副鼻腔炎だったのですが、現在仕事上の人間関係で強いストレスを感じており、それももしかしたら原因の一つなのかも、と思い始めています。(そんなに「落ち込んでいる」という自覚はないのですが…)
耳鼻科的には異常なしと言われているのですが、ストレスや心の病によってこういった症状が出ることもあるのでしょうか?
心療内科等を一度受診してみたほうがいいでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





