Q

歯の治療について

以前から虫歯が多くて、上の歯を前歯を含めほとんど義歯にすることとなりました。
今通っている歯科は自由診療のみの病院で、すべてに約1年、100万円以上かかるといわれました。
完了すればとてもキレイになる予定なのですが、
これは相当な額なのでしょうか。
保険診療ではこのようにはいかないのでしょうか。

質問者:チール さん

ちゃみみさん

私も幼少の頃から歯が弱く、義歯がほとんどです。
1本13万円で、変色せず匂いも付かないものでした。根元を残せないものもあり、インプラントもしています。(インプラントは1本65万円でした。それ以外に手術費用もかかりました。)
よって、私の歯の治療には相当な額がかかっています。全部で数百万円でした。
保険でやれる義歯は、昔は変色したりにおいがつきやすかったものしかできませんでした。今はどのような素材になっているのか、お医者様ともその点を確認され、あまりに高いと感じられるのでしたら、他の保険治療を受けられる歯医者様に診ていただくのも手だと思います。
また期間ですが、私も相当な日数を要しました。インプラントが特にそうでしたが...
相当な時間と費用をかけましたが、自分ではその仕上がりと術後に納得しています。非常に快適ですので...
是非一度他のお医者様に見ていただき、納得いかれる説明をお受けになる事をお勧めします。

まるっちーさん

私が以前通っていた(歯を1本折ってインプラントにしました)歯科での経験ですが、
義歯の値段は、心材に使う金属の質によるようです。
人前に出る仕事で、なおかつ前歯でしたら、
100万円以上かかる(=心材はプラチナのはず)としても高くはないと思われるかもしれません。
というのも、プラチナを使うと歯茎の変色が起こりにくいからです。
半額ぐらいでパラジウムを心材に使う方法もあります。

最終的には、審美的な観点でお決めになるのが良いかと存じます。

ちなみに、良い歯科を選ぶ一つの手として、
義歯製造会社に紹介してもらうというのがあります。
的確な指示が出来る歯科医だと、満足いく結果になることが多いですよ♪

まるっちー@覆面医業経営コンサル

tora 先生
一般内科

tora 先生

歯は値段に幅がありますよね。私も交通事故で前歯が飛んで、4本差し歯になりましたが、綺麗にしようとすると1本4万しました。でも見えるとこなので、若かった事もあり、綺麗にしていただく事を優先しました。上の前歯全部だと・・・、それくらいになりそうな感じですよね。
保険診療で認められるものも、ずいぶんとよくなっているのでしょうが、やはりお金を上乗せする価値も残っているという事なんでしょうね。保険診療はどうしても、美容上という問題は考慮してくれません。機能的に問題なければそれでいいと。もちろん、そうしないと、みんな保険診療で華美なものをそろえちゃうので仕方がない面ではあるのでしょうが。
あまり、参考にならなければすんません。実体験でした。

銀子さん

差し歯でなく 義歯だと、私の体験とは違うので申し訳ないんですが、私の場合は前歯の差し歯を先日保険でやってもらいました。 100万円以上かかる「とてもキレイ」がどの程度のものか想像がつかないのですが、保険でも 歯の色とか表面の感じとか微妙なところもかなり気を使って作ってもらえたし、こちらのリクエストもちゃんと聞いてもらえた、という印象でした。 材質とかが違うんでしょうか? とりあえずいまのところ見た目もかみ合わせた感じも問題ありませんが、、、。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。