Q

性的な悩み

私は41歳独身女性です。20歳前後の時から、自慰行為をするようになりました。淋しい時、ストレスがたまっている時、テレビなどで性的なシーンを偶然見てしまった時、そして生理前などに、自慰行為をしていました。私は処女で、自分の処女性を犯されるのではないかという不安のようなものを持っています。だから、性的暴行シーンなどを偶然テレビで見たりすると、恐怖を覚えます。それなのに、私が自慰行為を行なう時には、自分がレイプされることを想像しながら行なったりしています。最近鬱病になってから、自慰行為を行なう回数がとても増えてしまいました。一日に何度も行なってしまうことがあります。自慰行為を行なった後には、罪悪感と自責、自分を汚らわしい、みだらだと思う気持ちになります。自分でもどうしてこのような行為を行なうのか分かりません。自慰行為の際にどうして自分がレイプされるシーンを空想するのかが、特に分かりません。鬱病で掛かっている精神科医にも恥ずかしくて相談出来ません。カルテに記録されるのが怖いのです。とにかく、罪悪感、自分を淫らだと思う辛さが耐え難いので、自慰を止めたいのです。どなたか助言を頂ければ幸いです。宜しくお願い申し上げます。

質問者:TC さん

GINNさん

TCさんにとっては、性犯罪も性行為も自慰も性的な空想も 全部 同じことと感じられてしまう、ということでしょうか、、、。 それらが実際には全く異なるものだという前提で、一般に「自慰は恥ずかしいものではありません」といわれているのですが、ひとくくりに感じているとすれば、行為がつらいのも もっともかなと感じました。
私はTC さんより年上で 非処女ですが、処女の頃を思い出すと、やはり 性的なことがらに関して怖れや嫌悪感をもっていたような気がします。 でも男女の関係に踏みだしたのは、自分の自然な感情を大切にしたかったからだと思います。
誰でも多かれ少なかれ、自分の中に嫌いな部分を持っているものではないですか? TCさんとは違うことですが 私は自分のここが吐き気がするくらい嫌だ、ということをずっと持ち続けています。 誰にも明かすつもりはありません。 薬で なくしたり できないことだし、それも全部ひっくるめての自分を 嫌いにならないでいたいからです。
私が書き込んでも何の役にも立たないとは思いましたが、つらい気持ちがいつか落ち着くように、祈ってます。

TCさん

GINNさん、御丁寧な御返事を感謝致します。困り果てているので、本当に有難いです。参考になります。おっしゃるように、私は、性犯罪も性行為も自慰も性的空想も、自分の中でごちゃ混ぜにしているのかもしれません。自慰を自分の意志で止められないので、もしやセックス依存症かもしれないとさえ思うことがあります。41歳というと多くの女性が結婚していて、子供もいるのでしょうね。そして夫との性生活があるのでしょうね。でも自分は、長年病気で、身体的にも大病をし、精神的にもうつ病になり、気がついたらこの年齢になっていました。病気の為に、外出することさえ大変なエネルギーが要る状態です。恋人や夫を持つ健康状態ではありません。性欲自体は自然ですよね。ただ、性欲を自分でコントロール出来ないことに自分で困っています。食欲なら腹八分目にすることが出来るように自分をコントロール出来るのに・・・。自分の心が納得出来ず嫌っていることをするというのが辛いです。自慰をしても良いと思って行なっている人とは全く異なる精神状態で自慰を行い、罪悪感や自責の念を感じて苦しいのだと思います。自分は宗教を持っており、自慰行為はしてはいけないという掟があります。世間の多くの人達が、いけないこととは思っていないようですので理解して頂けないかもしれませんね。GINNさんにも御自分について人に言えないような嫌なことがおありだそうですね。私も、自慰をする自分や、性的空想の内容など、ただ禁じられているからとだけ捉えて自分を責めるのではなく、一体自分はどうしてこういうことをするのか、こういう空想をするのか、自分について未知の部分を深く知ろうとすることが必要だと思い、勇気を出して、こういう場で助言を求めてみました。本当に有難うございます。

ここさん

宗教上の教義に逆らっていることで大変苦しい思いをなさっているのですね。年齢的にも性的なものをタブーとして育ってきた世代なので、なおの事だと思います。
性欲を自分で本当にコントロールできないのであれば人前でしたり、別の性的衝動がおこってくるとおもいます。逆に自慰行為は自分の性的欲求をコントロールする為に行なう自然な行為です。肉体的にはとても普通の事で自然な事です。

私自身の体験を言いますと、若い頃は性欲が高まると自慰行為をやはりしていました。今ではそれ程の性欲は感じません。(生理の前と排卵期の頃は少し。生理的に普通のことのように思います)生活が充実していて精神的に満たされている状態になった事で、必要以上の性欲は感じなくなりました。

TCさん

ここさん、私の悩み相談にのって頂いて、心から感謝致します。自慰行為自体を止めたいという気持ちに変わりはないのですけれど、自分は異常なのではないかと思ったりしていたのでこちらへ投稿させて頂きました。女性も結構自慰行為をしているということを、今回知ることが出来ました。それ程珍しいことではないということで、少し安心しました。ここさん御自身のことも打ち明けて下さって、感謝致します。病気の為にストレスや欲求不満がたまっているから、頻度も高くなるのかもしれません。おっしゃるように、生活が充実して精神的に満たされていたら、自慰をしたいと思わないのかもしれませんね。御返事を本当に有難うございました。

無名医師 先生
精神科

無名医師 先生

なかなか人に話しずらいことであり、主治医に相談できないのも無理はないことです。
「生理前などに」とあるように、性的欲求は生理的なものであり、すぐにやめるのは難しいです。
自慰行為をする曜日、場所、空想するシーンなどを決めて行うようにして、段階的に少しずつ我慢できるようにする方法もあります。
もっとご自分のことをわかるようになりたいのであれば、匿名で保険診療外のカウンセラーを訪ねるのもいいでしょう。

TCさん

御返事に感謝致します。私が自分で異常に思うのは、自慰行為をしている時に、自分が怖いと日頃から思っている性的暴行シーンを空想してしまうことです。自慰だけであれば、ある意味、自然な性欲かもしれませんが、自分が犯されることを空想するのは異常ではないかと心配なのです。

無名医師 先生

性的嗜好ほど個人差の大きいものはありません。生理的に嫌悪感を覚えることに欲情することも異常とはいいきれませんよ。性的ファンタジーとしての「犯される」という状況は不自然ではないと考えます。

TCさん

誰にも相談しにくいことですので、返信して下さって、本当に感謝しています。自慰行為中の性的ファンタジーとしての「犯される」というイメージは、異常とか不自然とは必ずしも言えないのですね。私は、どうしても自慰行為自体を止めたいのです。性欲を減退させる薬などがあればのみたい位です。助けを求めてネットでも検索しましたが、主として自慰を当然のこととして奨励しているようなサイトの方が多くて困っています。どうしても自慰行為も、犯されるという空想をすることも止めたいのです。

まえだクリニック 前田 正彦 先生
肝臓内科

プロフィールを見る

前田 正彦 先生

まず、自慰行為は罪悪的なものではなく、生理的なものと考えて良いのではないでしょうか。
確かに恥ずかしいかもしれませんが、罪悪感や自責の念に駆られているのであれば、今の主治医に相談されるべきだと思います。

TCさん

御返事を感謝致します。でも医師に面と向かって話す勇気がありません。私は一刻も早くこういう習慣を止めたいです。特に自分がレイプされることを空想するというのが、我ながら不気味で異常に感じています。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。