Q

子宮筋腫

去年の5月に別件で腹部のエコーを撮った所、一度婦人科で検査を受けた方が良いと言われその後、産婦人科にて子宮内膜症と診断されました。
その病院は妊婦が多く、未婚で病気での通院は何と無く肩身が狭くその後治療を一度も受けず通院を止めてしまいました。生理の度に変な痛みを感じるようになり、12月末に別の婦人科にて診て貰った所、今度はりんご大の子宮筋腫が3つ程あると言われました。
そこでは、もう直ぐ閉経するのでそのまま放置しても良いと言われその後1年間、医者にも行かず今日に至っています。
このまま、この先も放置したままで良いのか、心配です。腹部の痛みは時々生理の時にあり、また腹部や腰周りだけが去年よりワンサイズ太くなったのももしかしたら筋腫が増えたか、大きく育ってるのでは?と思い気になっています。
閉経までこのまま何もしなくても良いのか、アドバイスをお願いします。

質問者:loveless さん

obgy 先生
産婦人科

obgy 先生

子宮筋腫であれば、閉経が近ければ症状が強くなければ治療の対象にならないことは事実です。しかし、放置して婦人科受診をやめてしまうというのは賛成できません。子宮筋腫に似た病気で非常に稀ではありますが、子宮肉腫という悪性の病気があります。これは、子宮筋腫だと思っていたものが急激に増大することできづかれます。この為には少なくとも年に1回は婦人科で定期的に検査をしてもらう必要があります。
また、子宮頸癌検診もできれば年に1回は受けていただきたいところです。
まずは定期的に婦人科を(できれば同じ病院)受診してください。

lovelessさん

現在46歳ですが、閉経は何歳で来るのでしょうか?
また、閉経まで数が増え続けたり、大きく育ち続け後に問題が起きる事はないでしょうか?
ちなみに友人は膀胱近くにりんご大の筋腫ができ、摘出手術をしました。私の筋腫も3つの内一つは下の方(膀胱)近くにあり、余談ですが尿管結石の為腎盂腎炎防止の為、管が入っている状態です。
下の筋腫は一指し指で安易に触れる辺りにあります。大きくなってから手術に至るなら、出来れば小さい内に内視鏡などで簡単に済ませて置きたいと思うのですが・・一人暮らしで経済的にも長く入院は出来ない状態です。小さい内に日帰りの処置というのは可能でしょうか?お答えお願い致します。

obgy 先生

まず、日本人の閉経の平均年齢は52歳と言われています。しかし、子宮筋腫のある方は閉経が遅くなる傾向があるとも言われています。御質問者の閉経がいつかはお答えは出来ませんが、上記をご参照下さい。
子宮筋腫は閉経するまでは、増加/増大する可能性があります。子宮筋腫は数や大きさで症状が変わるのではなく、子宮筋腫の場所で症状の有無、強さが変わってきます。従って、今後起こりうる症状に関しては実際に診察してみないと、コメントしにくいのです。今後の見通しに関しては、実際に診察された先生に聞いてみるのが一番だと思います。
次に内視鏡的に(腹腔鏡)手術することは可能だと思いますが、上にも書きました通り、症状が出るかでないかは私には予想できませんので、「手術することは出来る」というコメントしか書けません。手術の合併症、再発の可能性と手術することのメリットをよく主治医の先生にご相談下さい。

なお、日帰りは難しいと思います。(私の知っている限り、子宮筋腫核出後にその日のうちに退院させている病院はありません。)

lovelessさん

回答ありがとうございます。
昨年診て頂いた病院には、常駐の婦人科は無く週一で先生が他院から来られる形態を取っており、おそらく腹腔鏡手術の処置はその病院では無理だと思います。そこで腹腔鏡処置が可能な病院で一度診察をと思ってます。可能な病院と費用、入院期間は何日位になるでしょうか。また、早急には必要ないと思われる手術を自分から申し出る事はできるでしょうか。

obgy 先生

可能な施設に関しては、お住まいの地域の事情もあるでしょうから、主治医の先生から紹介状をもらって受診する形がいいのではないでしょうか。基本的に医師は横のつながりがありますので、主治医に聞くのが一番よいと思います。
次に入院期間ですが、施設によって異なるとは思いますが、5~7日というところだと思います。費用に関してもどのような手術時手技料に使用した薬品や入院費までが加算されるので、ちょっとお答えしにくいです。ご紹介していただける病院の標準的な金額を主治医の先生に聞いてみてください。
なお、手術に関しては申し出ることは出来ます。ただ、手術予定が混んでいる場合はわかりません。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。