Q

質問回答依頼

10月28日にマンモグラフィーの検査をし、それに関連した質問です。
検査結果は「異常なし」でしたが、検査の際に圧迫されたことが源で痛みが今も続いています。

はじめの2週間ほど胸全体が熱を持ち痛み、痛みが強い為病院に行き、痛み止めの薬を服用し乳房の痛みはだいぶ治まってきました。
しかし、乳房と乳房の間のみぞおちに当たるところが、深呼吸をしたり、上体を少し反らしたりしただけで罅割れるような痛みが生じ、日が経つにつれその痛みが上下に拡がっているようです。
乳房とその周りに青と赤のあざのあとがついた状態です。

・このまま痛みが治まるのをまっているだけで大丈夫でしょうか。
・この痛みを除く方法はありませんか。
・これは細い血管が切れた残滓なのでしょうか。
(この血管は再生しますか。)

検査をした病院では問題ないと言っていますが、痛みが続きつらい毎日が続いてていますのでご教示を頂きたいと存じます。

質問者:toku さん

はるか (^-^) 先生
小児内科

はるか (^-^) 先生

マンモグラフィーは、なるべく平らにはさむことが必要なので、検査時に痛かった、という患者さんは多いと思われます。特に、生理前などの胸が張っているときは避けましょう、と言われたりします。
あざがつくほど・・でその後もずっと痛みが続く状態が普通か、と聞かれればそうでない可能性が高いような気がします・・少なくともうちの病院では聞いたことがあまりありませんが^^;
あざは、毛細血管が切れてできますが、徐々に薄くなると思われます。
まだ痛みが残るようであれば、一度違う病院で診察してもらったらいかがでしょうか?
専門外のため詳しいことがかけず、お返事も遅くすみません。

tokuさん

お返事を頂き有難うございました。他の病院にかかろうと思い、いろいろ聞いてみたのですが、癌ではないので乳線外科ではなく、体の表面を怪我しているのではないので外科ではなく、胸を圧迫したといっても骨折しているのではないので整形外科ではないと言われ困っています。目に見える怪我又は内臓の疾患ならば処置が出来るのでしょうが、目に見えない圧迫の傷の場合、自然に治るのを待つしかないということです。1ヶ月以上経っても傷口が引っ張られたような突っ張り感が広がり、押されるような痛みが続いています。この突っ張り感が、傷口が治っている過程なのか不安に思っています。例えば事故などでこのように圧迫された場合、痛みはどの位続くものなのでしょうか?傷が治れば体へのダメージは心配しなくても大丈夫でしょうか?婦人科と関係ない所もありますが、何か教えて頂けるよう宜しくお願いします。

時薬さん

たいへんですね。
私は そのような経験はないのですが、表面的なけがや はっきりした病変などがないけれど どうにかしたい不調があるような時は単純ですが内科に相談しています。 何科に行くか迷った時は 内科 と決めているので、それで内科で治療できないようだ、ということになったら どういうところで診てもらえばいいか指示を仰ぐようにしています。 紹介状を書いてもらえば次のところにも行きやすいですし、、、。
早く 痛みがやわらぐといいですね。 お大事に。

銀子さん

骨折ではないから整形外科ではない、というのは 整形外科で言われたことでしょうか?
私の家族は 原因不明の筋肉の痛みをずっと整形外科で診てもらっています。 レントゲンでもMRIでも映らない炎症ではないかと、先日は 関連病院のペイン・クリニックの 麻酔科の先生まで来ていただいて いろいろ親身になって治療方法を考えてくれています。
整形外科で大丈夫ではないかと思いますが?

GINNさん

ペイン・クリニックは いろいろな痛みを診てもらえるので 病院での治療でらちがあかない場合などはそちらへ行く人も多いらしいですが、クリニックによっては 「治療」 後に、やたらと高額の請求をされるところもあるらしいですよ。
信頼できるところに出会えるといいですね。

tokuさん

貴重な御意見を頂き有難うございました。病院に行くと疲れてしまい、細かい字を見ると気持ちが悪くなるようになり、お返事が遅れてしまい申し訳ありません。内科でX線、CT、血液検査を受けた結果大丈夫とのことでした。ペイン科では軽い精神安定剤と胃薬的な薬をもらいました。薬を飲んだ後は多少楽になる感じはありますが、痛みそのものは続きます。今更こんな事を言っても仕方ないのですが、良かれと思って受けた検診がこんな結果になってしまい悔しい思いです。受けた病院は大きな病院なので私のような人がいる筈だと思うのですが、病院で診てもらうとこういうことは聞いたことがないと言われます。傷が治るのはかなりの時間が必要なのか、結果が大丈夫と言われて安心感を感じなければいけないのでしょうが、どうしたらいいのか困っている状態でいます。

腫瘍外科医 先生

拝見させていただきました。気づいておられると思いますが、乳腺を挟み込むことによって乳腺表面近くの血管が一部裂け出血を来した物だと思われます。圧迫感は血腫が広がり周りを圧迫しているためと思われます。出血自体は検査の後、数時間で止まっているはずですのでそれ以上心配されることはありません。痛み・圧迫感に関しては改善してくるのに少し時間がかかります。体が血腫を吸収してくれますので時間はかかりますが必ず良くなってくると思われます。少し温めてやると、吸収が早くなると思われます。痛いときには市販の痛み止め(セデス等)を飲まれるのも良いかと思われます。

tokuさん

御返事を頂き有難うございました。10日程前から軽い動悸があったのですが、段々強くなり体を起こしているより横になるとなります。ドキドキではなくドキンと1回打つと心臓が圧迫されるような痛みです。最初の頃の痛みも辛かったのですが、この横になれない心臓の気持ち悪さは更に辛いです。内科から神経科を紹介され薬をもらいましたが、ドグマチールは胸が痛くなり、アナフラニールは気持ちが悪くなりました。圧迫された時に血管だけでなく神経も傷ついた場合、治るのかそれともずっと薬を飲み続けるのか、このように痛みから気持ち悪さへと移行していくものなのでしょうか。変化していくので色々質問して申し訳ありません。突っ張り感は傷の為に感じるのかと思っていたのですが安心しました。事故などで傷が治っても後遺症に悩まされている方がいらっしゃるのだと思いますが、外科の中に腫瘍外科というのがあるのを初めて知りました。どこの病院にもあるのでしょうか。もしあるなら教えて頂けないでしょうか。

関連サイト

乳癌の症状や治療の不安を解決する
乳がん専門サイト

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。