Q

転移性骨腫瘍で、肺にも肝臓にも影があります

母(58歳)が、8月あたりから腰が痛いということで、かかりつけ医(シェーングレン症候群で4年間通院中)に相談したところ、坐骨神経痛という診断を受け、今まで痛み止めを処方してもらっていました。
9月あたりから、食欲もなくなり、トイレと食事程度の移動しかできないくらい腰の痛みもひどくなりました。今では、食事はほんのひとくちふたくちだけしか食べられない状態です。夜も痛みのせいでほとんど眠れないそうです。
まったく治る兆候がないので、念の為大きな病院へ診断を求めたら、転移性骨腫瘍による傷みだ、と診断され、原発巣を確定すべく急遽検査入院になりました。
レントゲンの肺の写真では、右肺の中心に大きな影が、左の下のほうに少し水がたまっていました。
また、CTでは肝臓に少し影がある、とのことです。
CT撮影時は食事後だったために、胃はまだ検査していないのですが、食欲がないことから、本人は「胃もきっと・・・」とかなり心配しています。
ひととおりの検査は来週にも確定し、治療方法について話し合えるとのことでしたが、上記の状態では、かなり深刻な状態なのでしょうか。
主治医からは、予後はあまりよくない、と言われています。。
4年間通っていた近所のクリニックでは、その間一度も検診をすることもなく、ただ薬だけ処方していたそうです。4年も薬を処方しておいて、血液検査意外なんのケアもしてくれないものなのでしょうか。また、坐骨神経痛だと誤診し、なかなか治らず「おかしいなぁ」とだけ言っていたクリニックがにくくてたまりません。かかりつけ医とは、全身の健康を管理してくれるものなのではないのでしょうか。
口上記の状態で予想される病状(深刻度等)
口かかりつけ医の怠慢はないか
ご意見いただければ幸いです。宜しくお願いします。

質問者:tamangel さん

まえだクリニック 前田 正彦 先生
肝臓内科

プロフィールを見る

前田 正彦 先生

原発巣を確定するためには、腫瘍生検(組織を一部とる)がなされると思います。
肺癌の骨・肝転移も疑われると思います。
いずれにしても、転移があるというのはかなり深刻で、進行時期は一番上になります。

かかり付けという点に関しては、私も全身管理までしているかというと、中々そういっていないのが現状です。一般的に、外来患者さんが多いと、結局短時間で済まさざるを得ない(その後の人の待ち時間が長くなり文句・投書が来る)状況です。専門外来をしていると、人間ドックを年に一回は受けてくださいとなっているだけの事もあります。もちろん、全身まで診るのが本来で、できるだけ何らかの検査を組んでいますが。
お母さんのかかりつけの先生の外来状況・病院の検査が出来るレベルにもよるのではないでしょうか。

tamangelさん

さっそくのご回答ありがとうございました。
かなり深刻だというのは、やはり現実なのですね。
はやく原発巣と転移巣を確定し、治療を始めたいと願っております。
セカンドオピニオンも積極的に受けていこうと思っています。
まず始めに、ぜひしていただきたい治療は、はやり痛みをとってあげたいということにつきます。
それ以外は、母は特段苦痛はないと言います。
物が食べられないのもそうですが、とにかく腰から脚が痛くて、意識があるうちは常につらいと言います。
なってしまった病気は仕方がありませんね。これからは、泣いてばかりもいられず、父と私と、明るく強く向き合って支えていかなければと思います。

前田 正彦 先生

癌による痛みには、積極的に医療用の麻薬を使い、痛みによる日常生活の支障を取り除きます。
腰から下の痛みが、背骨の転移によるなら、そこに放射線療法を当てるのも一つの方法です。これは、原発が何かによらず、局所療法として有効です。
栄養療法も、鼻から細い管を腸に入れて注入療法や、血管内に栄養の点滴の管を入れる方法もあります。
家族の方の支えが一番です。頑張って下さい。

tamangelさん

先生、ありがとうございます。
痛みが骨転移によるものであれば、原発によらず、放射線治療は局所的にできるのですね。
そうしたら、なによりまず先にその処置をお願いしようと思います。
(もちろん癌の進行状態にもよるのでしょうが・・・)
あと・・・骨セメントによる治療法についても相談してみようと思っています。これはかなり効果があるとの評判をきくのですが。新聞等にも特集記事があったりしました。先生、もし骨セメントのことでご存知のことがあれば、教えていただければ幸いです。

前田 正彦 先生

友人の放射線科医がしているのは聞いていました。
自分でしたことはありませんので、詳しくは無いのです。
しかしながら、この治療では死亡も有ったのではないですか。
骨セメントも、一箇所のみも転移なら良いのかもしれませんが、多発転移ではどうなのでしょうか。
よく、主治医の説明を聞いてください。

tamangelさん

先生、ありがとうございます。
確かに、血圧低下等の報告もあり、いい内容だけではないみたいです。
主治医と相談の上、またセカンドオピニオンもお願いし、慎重に治療法を考えてみたいと思います。

関連サイト

乳癌の症状や治療の不安を解決する
乳がん専門サイト

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。