Q

意見をお聞かせ下さい。

私の姉は2004年に卵巣癌だと診断を受けました。抗がん剤を一度投与した後手術。すぐに腹膜炎を起こしました。2005年2月頃腸の外側に転移があり手術しました。5月には、すい臓に転移しており又手術しました。そして・・9月に肝臓に転移でカテーテル治療を3回終了しました。現在食欲がありません。体力を付けて欲しいと願っております。免疫力をつけるためアガリックスを治療をしながら飲ませたいと考えています。いかがでしょうか?教えてください。宜しくお願い致します。

質問者:なっちゃん さん

まえだクリニック 前田 正彦 先生
肝臓内科

プロフィールを見る

前田 正彦 先生

アガリクスが悪いわけではないと思います。
しかしながら、治療中は主治医にアガリクスを使うことを申し出ておく必要はあると思います。
アガリクスでも薬剤性の肝障害をきたしますし、非常に稀ですが死亡例もあります。
食欲不振の患者さんのために、栄養補助食も各メーカーから各種出されております。
主治医に相談され、病院の栄養士さんに説明してもらっても良いのではないでしょうか。

関連サイト

乳癌の症状や治療の不安を解決する
乳がん専門サイト

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。