ANPANMAC先生お願いします

person30代/女性 -

突然の名指しすみませんが、先生にご回答頂きたく質問させて頂きます。
先月末2歳になったばかりの息子について質問です。最近自閉症ではないかと思う行動が出てきました。
3日前位から掃除機の音と、電車の音がすると耳塞ぎをするようになりました。ただ数秒位したら収まり、する時としない時があります。掃除機は1日に二回位かけますが、そのうちの一回の数秒位です。
掃除機は大好きでコードを出してきて、自分で掃除する真似も(私の真似)します。また回る物が大好きで、換気扇等見るのが好きです。自転車の車輪も回すのが好きです。また外に行くと水に石を投げ入れたり、ドブの網目の所に石や木、土等を入れて暫く遊んでいます。
タンポポの綿毛を飛ばしたりして遊んだりもしますが…シャボン玉も好きです。最近では気に入らない事があると物を投げたり、私の事を叩いて癇癪もあります。
言葉も遅く、今言える言葉はワンワン、パパ、よいしょ、アーア(何か壊れたり溢してしまったりした時に出ます)、ブーブー(くるま)、クック(靴)だけです。またママと言ってくれません。
目は良く合い、表情は豊かです。私が怒っている時は顔色を伺っている時が多いです。実家の犬のお世話も好きで(ご飯、オヤツ、水をあげたりします)子供です。また食べ終わった食器は必ず自分で運んで私の母に渡します(こだわりでしょうか?)
また年下の姪っ子がいるのですが、乱暴な事はせず、そっと撫でたり、そっと抱き締めたりします。髪の毛を引っ張らた時も、我慢してジット耐えていましたが泣き出してしまいました。同じ歳位の子供とは仲良く遊んでいます。
ただ言葉も遅く、自閉症の行動にあてはまるので心配になっています。
一度相談に行った方が良いでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師