Q

聞き流せない場合...

義母がアルツハイマーです。当然何でもすぐ忘れるし同じ話の繰り返しで、間違いもあります。義父はわかっていながらも聞き流すことが性格的に出来ず、いつもイライラを露骨に出し訂正しています。聞き流せない場合、義母にどんな影響があるのでしょうか?病状が悪化するのでしょうか?義母は意外とケロっとしていますし、当然言われたこともすぐ忘れています。義父は毎日接してるのでイライラしてしまう気持ちもわかるのですが...やはり「訂正しない、聞き流す」は鉄則ですか?

質問者:そら さん

脳外専門医 先生
脳外科

脳外専門医 先生

お父様はきっとお母様のことを愛するがゆえに、心配でまた、イライラもするのでしょうね。どのような病気でもそうなのですが重要な治療のひとつに、すこし偉そうな言い方ですが教育、別の言い方をすれば啓蒙があります。これはとっても大事で認知症の場合は特に大切です。たとえば、まったく同じような症状の方でも、happyな人とunhappyなひとがいます。これは
患者さんもそうですし、御家族もそうです。これはこの病気はこういう物ですよ、だから上手につきあって
有意義な人生を送りましょう。いかに上手に有意義につきあうかという方法をいろいろと経験しまた、いろんな人の意見を聞くことで結局は患者さん自身、また御家族自身がその不安や心配な気持ち(病気)と和解するしかないのです。
その手助け、みなさんが納得できるようにするのも
我々の大事な仕事です。お母様はケロっとしています
とのことなのであまり今のところは影響は少ないと思いますが、お父様はきっといろいろなストレスがあるでしょう。お父様に病気をきちんと説明してあげる、またお父様の負担を少しでも減らせるようにいろいろなサービスを利用してみてはいかがでしょうか?
基本は認知症の方の状況を理解してあげて協力者であることを示すことですが、人間ですし、愛する人であるがゆえイライラすることもあるでしょう。うまくストレスを解消できればと思います。

そらさん

ご丁寧にお答えいただき恐縮です。確かにおっしゃるとおりで、義父のストレスはかなりのものです。でも、かといって外に出て色んな人と会いストレスを発散することもあまりなく、ましてや同じ患者の方や家族と接することもないので、余計に煮詰まるのではないかと思います。ちなみに義母はアルツハイマーという自覚もなく、自分が忘れっぽいのは年のせいだと信じて疑ってません。それでもやはり訂正を繰り返してると義母の自信をなくすことになるのでしょうか?訂正が与える影響を教えて下さい。それを義父に話し、主人ともまた相談し、何とか全員にとって良い方法を見つけたいと思います。ありがとうございました。

精神科看護師さん

お父様がお母様に怒ってイライラして訂正することによって、お母様は「どうして怒られているのか」をすぐ忘れてしまったり、わからないとしても、その雰囲気を感じ取ってらっしゃる可能性があります。

わけもわからず周囲の人がイライラしていたら、例え認知症ではなくっても誰でも不安になられると思います。

認知症の方の場合はそれが、夜間不眠、徘徊、食思不振

イライラ等の問題行動に繋がる場合があります。

けれども経験上、あまりに病状が進みすぎていると外界に関心が無くなってしまって、そういうものの影響を受けない方もいらっしゃいますが・・・

ご質問内容からみてそこまで進んでいるような感じでは無いようですので

お父様がイライラしていれば、当然他のご家族もいい気分ではいられないと思われますので、長く介護を続けていくためにもなるべく皆様が気を楽にしていけると良いですね。頑張ってください

そらさん

義母は今の所外界に興味がなくなる一歩寸前かもしれません。おそらくどうして怒られてるのかわからず、で、怒られたことを忘れてしまい、また同じことを繰り返す、義父はまた怒るという悪循環です。義母の病気を受け止めて寛容になれれば良いのでしょうが、そこが難しそうです。(私たちにとっても難しいです)全員にとって良い方法がみつかるといいのですが。ご丁寧なお返事ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。