プロトピック軟膏の副作用
person30代/女性 -
私はもともとアトピーで、アレルギーも沢山ある体質です。先月、顔と首中心にひどい湿疹(かぶれ?)が広がり、総合入院に一時入院しました。顔はプロトピック軟膏で三日目で落ち着き、もうすぐ使用一ヶ月になります。しかし、皮膚癌の副作用とリバウンドが気になり、使用を一日おき・夜のみにすると、昼間に顔がとても乾燥し再びピリピリと痒くなるので、今は毎晩・夜のみに使用しています。すると、だんだんとあごの周りにニキビができ、またそれが痒いです。それに肌がとっても敏感になり、髪の毛一本あたるだけでむずむずします。これはプロトピックによる副作用なのでしょうか?まだ完治していないだけでしょうか?できれば早く薬の使用を止めたいのですが、止め時がわかりません。通院中ですが次の診察がもう少し先なので、こちらの先生の意見を伺いたいと思いました。宜しくお願い致しします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





